あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




さくら
ページ下部へ▼
2011/04/18

麻績のSAKURA


麻績の桜
2011/04/16

The 桜 2011 ~愛宕神社の桜~


愛宕神社の桜


愛宕神社の桜


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


2010/06/06

くよとの桜 2010


過去の在庫から

我が家の近くにある「くよとの桜」。

4月のはじめにギフチョウを撮りにいった日、ちょっとよって撮りました。

このBlogには何度も登場しているので,いまさらですが、せっかくですので掲載しました。^^;


くよとの桜


くよとの桜


くよとの桜


くよとの桜


くよとの桜


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


2010/05/14

五月のさくら


さくら


さくら


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


標高が1000m以上では、五月にさくらの季節をむかえます。



2010/05/04

牧場の桜

牧場の桜
2010/05/02

花冷えとはいうけれど・・・


桜と雪
2010/04/17

南アルプスと桜

仙丈岳と桜です。

仙丈岳と桜


甲斐駒ヶ岳と桜です。

甲斐駒ヶ岳と桜


Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D
2009/05/30

さくら 2009 FILM編 在庫より

FILMで、さくらをあれこれ撮ってあります。

せっかくですので、節操も無くUPします。^^;

さくら


さくら
2009/05/16

五稜郭の桜 Part2 FILM編


五稜郭の桜


五稜郭の桜


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO PL(たぶん・・・^^;)
Film:FUJIFILM SUPERIA Venus 400
Scanner:EPSON GT-F520


水面に桜の花びらが浮かんで、ぐるぐると渦を巻いている写真が良くありますが、時間がない人には難しいな~~~と思いました。

ここは、ちり具合によって面白い写真が撮れそうなポイントだと思いました。^^









2009/05/02

五稜郭の桜

こちら、函館の五稜郭ではありません。

佐久市の龍岡城の五稜郭です。


五稜郭の桜
2009/05/02

小諸懐古園 夜桜 2009

昨年、ここの桜は昼間撮りましたが、今年は同僚が夜桜に連れて行ってくれました。

楽しい一時を過ごさせてくれた職場仲間に感謝。m(__)m

懐古園の夜桜


懐古園の夜桜

2009/05/02

千人塚のさくら 2009


千人塚の桜


千人塚の桜


Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8



2009/05/02

アルプスと桜

まずは、南アルプスの荒川岳と桜です。

アルプスと桜


続いて、中央アルプスの南駒ヶ岳と桜。

アルプスと桜


Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8



2009/03/21

桜 2009

こんなに早く桜が咲くのは初めてかな~~。

飯田の街中でも咲き出しました。

yujimaさんのblogに掲載されたのを見て、あわてて撮りに行ってきました。^^;

桜
2008/05/04

浅間山 ~春の喜び~

皆様、お待たせしました。^。^/

ってインターネットの環境が整ったわけではありません。
自宅に戻りましたので、更新します。^^v

↑のタイトルのように、今回は東信地方のシンボル、浅間山を眺めながら春の喜びをお送りします。
写真は4月27日(日)飯田には帰れなかったので、昼頃、気分転換に散歩に出かけました。

なお、D70の描写ですが、ポジFILMベルビアを意識して仕上げてみました。
お使いになられているモニターによっては、色が濃すぎるかもしれませんが悪しからず。m(__)m

浅間山

2008/04/28

さくら 2008 小諸懐古園
4月中旬を過ぎると、東信地方もようやくさくらが咲き出しました。
4月19日、土曜日の午後、飯田へ帰る途中に小諸懐古園によりました。
あいにくの曇り空でしたが、今年は飯田のさくらを撮れなかったので、しつこく撮ってしまいました。^^;

懐古園
2008/03/09

駒つなぎのさくら FILM編
先月、駒つなぎの桜を撮り始めたときは、Kodak SUPER GOLD 400が入っていて、その後、DNP CENTURIA 100を入れて撮りました。 今日掲載するものは、DNP CENTURIA 100です。ほとんど色の感じ等似ていますが、粒状性はISO100の方がよいのは当たり前ですね。ただ、Kodak SUPER GOLD 400の粒状性もblogに掲載するサイズでは、ほとんど気にならないように思います。ということで、これから、別の種類のISO400のFILMをいろいろ試してみたいと思います。

駒つなぎのさくら


駒つなぎの桜
2008/03/07

安富桜  twilight編

そろそろ、桜の話題が出始めました。
今年も、立派な花を咲かせてくれることを楽しみにしています。

今日は、silhouetteでお送りします。^^/

安富桜


2007/11/25

くよとの桜
くよとの桜
2007/05/09

The 桜 2007 ~千人塚のさくら~ ポジfilm編
今頃さくらで恐縮です。^^;

先月、千人塚のさくらを掲載しましたが、その時にポジfilmでも撮ってありました。

そこそこの天気でした。(風との戦いでしたが…^^;)
ベルビアでイメージしていた色が出ていて、ちょっと嬉しかったので、同じような写真ばかりでしつこいですが、掲載します。

千人塚のさくら
Nikon F50 Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D Velvia100 EPSON GT-F520

千人塚のさくら
Nikon F50 Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D Velvia100 EPSON GT-F520


2007/04/30

The 桜 2007 ~矢高神社&名古熊神社の桜~
買い物途中の写真です。

4月8日撮影
矢高神社
矢高神社
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/160sec f8)PL RAW


名古熊神社横から、シダレザクラと風越山。

名古熊神社
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/160sec f8)PL RAW

飯田は、このところ天気がいいと、すっかり初夏の風景になりました。





Web用に用意しておいて、貼るのを忘れていました。
ということで、追加です。

矢高神社にて

矢高神社
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (66mm 1/125sec f8)PL RAW


2007/04/28

The 桜 2007 ~正法寺の桜~
今年、桜を撮り出してからまともに青空を背景に撮れたのは、この正法寺の桜だけのような気がします。

通勤途中にあるので、5分早く家を出て撮らせていただきました。^^v

正法寺
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/250sec f9)

正法寺
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (50mm 1/200sec f8)



昨年とは、違ったアングルで撮ってみました。
2007/04/27

The 桜 2007 ~桜並木~
あっという間にさくらシーズンも終わりましたが、4月当初に撮ったさくらの写真をしつこくだらだらと掲載しています。^^;

飯田の街の真ん中に並木通りがあり、動物園から大宮神社まで南北にリンゴ並木、桜並木と続いていて市民の憩いの並木通りです。

桜並木
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (110mm 1/640sec f5.6)

2007/04/26

The 桜 2007 ~愛宕神社の桜~

清秀桜(エドヒガンザクラ)

清秀桜
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (75mm 1/320sec f5.6)

清秀桜
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (55mm 1/200sec f5.6)

この清秀桜は、樹齢750年以上の飯田では最古の桜といわれています。
愛宕神社のご神木だそうで、飯田市の天然記念物に指定されています。
2007/04/24

The 桜 2007 ~平岡橋付近と平岡ダムの桜~
南信州、伊那谷のさくらも結構いろいろあり、これを一通り撮るには何年かかるでしょうか。

まあ、気長に毎年少しずつ撮っていきたいと思います。

しかし、さくらのシーズンもそろそろ終わりというのにだらだらと掲載していてすみません。

天龍村平岡橋付近のさくらです。
平岡橋は、今月21日にブッポウソウの、巣箱を掛け替えた記事の橋です。
平岡橋付近のさくら
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(220mm 1/500sec f8)


平岡橋付近のさくら
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(70mm 1/400sec f8)

2007/04/23

The 桜 2007 ~黄梅院のシダレザクラ~
相変わらずさくらシリーズが続いています。^^;

先日は、RVPの黄梅院のシダレザクラを掲載しましたが、今回は、その時のデジタルでの写真を掲載します。

黄梅院のシダレザクラ
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (60mm 1/320sec f8)


黄梅院のシダレザクラ
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (46mm 1/320sec f8)

RVPほど濃いタッチの描写ではありませんが、南信の枝垂れの中ではここの桜が一番ピンクが濃いように思います。
2007/04/22

The 桜 2007 ~『ハミングパル』と正永寺のシダレザクラ~
この写真を撮ってからあっという間に3週間が過ぎていました。^^;

人形時計塔『ハミングパル』は、昨年の秋にも撮った写真がありますので、こちらと合わせてご覧下さい。m(__)m

からくり時計
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/320sec f8)


からくり時計
D70 Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (1/320sec f8)

ハミングパルの扉が閉まるとき、子どもたちはバイバイをします。^^/~

2007/04/19

The 桜 2007 ~くよとの桜~ 夜明けバージョン
朝靄がだんだん晴れていくところを撮ってみました。

1枚目は、7時9分

くよとの桜
D70 Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D (42mm 1/250sec f4.5)
2007/04/17

The 桜 2007 ~千人塚のさくら~
かねてより撮りたかった千人塚のさくらの写真を掲載します。

千人塚のさくら
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/250sec f22)

千人塚のさくら
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/160sec f16)
2007/04/15

The 桜 2007 ~正永寺&黄梅院のシダレザクラ~
20年以上ぶりにリバーサルフィルムを使ってみました。^^;
その当時は、Fujichrome100も使いましたが、どちらかというとEktachrome64やkodachrome64を使うことが多かったです。
Velvia等のフィルムはなかったです。^^

今年は、さくらをフィルムで撮ってみようとデジと2台態勢で臨みました。^^v
フィルムは、Fujichrome Velvia100 Professional(RVP 100)です。

むか~~~し、若干アンダー気味で撮っていた癖で、少しアンダー気味に撮ってしまいました。
現像写真を見ると、そのまんまアンダーで暗い描写でした~~ぁ。orz
 
あっ、天気も悪かったので、こういう日はVelviaの個性を生かせないのかもしれません。

せっかくですので、薄暗いような写真を掲載してみます。
20年以上のブランクがありますので、どうか多めに見て下さいませ。m(__)m




正永寺のシダレザクラは、このお寺が移転してきたときに植えられたそうです。
身長約15m、ウエスト約3.8m(超メタボリック?爆)
お歳350~400歳。

正永寺のシダレザクラ
Nikon F50 Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D Velvia100 EPSON GT-F520