あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2008/11/29

食を考える

ある食を考える会にお呼ばれしたので、怖いもの見たさ?で行ってきました。^^;


おいしそうな?オードブルのようですが,詳しく見ないようにお願いします。


食を考える


でも、おやっ?っと思われましたね。^^

日頃、chichiの母さんのblogに登場するようなお料理とは違います。^^;



ということで,ここから先は、虫系が苦手な方はこの先を決してクリックしないようにお願いします。m(__)m





あっ!

思わず、怖いもの見たさで,クリックをしてしまいましたね。^^/


でも、ご安心ください。



いきなりだと、@@されると思いますので、初めのうちはぼかしておきました。^^;







食を考える

そうです。オオムラサキ(日本の国蝶)やカブトムシがお食事をされているところに必ずいらっしゃる怖いお方です。

このお方には,日頃できるだけ近づかないようにしているのですが、この日はおいしくいただきました。^^




え~~~と、次は,すこしぼかし具合が少ないので、苦手な方は,この辺で引き返してください。^^












食を考える

こちらは,蚕の蛹です。

南信では,「ヒビ」と呼んでいまして、私の子どもの頃は、日常的にご飯のおかずとして食卓に並んでいました。

ですので、とても懐かしく、(時々いただきますが・・・・・^^;)おいしくいただきました。

母親に、ヒビが3つで卵1個分の栄養があるといわれご飯の上にのせてよく食べたものです。

ただ、ちょっと土臭いような独特な味がしますので、初めて食べる方はかなり抵抗があると思います。

幼少の頃に食べ慣れていると、この独特な土臭いような味が美味しかったりします。




ここからは,リアルな写真となります。^^


さて、信州の定番、イナゴです。

こちらは、蜂の子と並んで、お土産売り場にも並んでいるかと思います。

昆虫としては、とても食べやすい部類かと思われます。^^


食を考える


そうそう、私は,このお方のお仲間であるコオロギさんをはじめていただきました。

味はというと・・・・・イナゴさんに似ていたような気がします。^^;


続きまして、里山を散策していて,一番行き会いたくないお方です。




食を考える

食を考える



次に、この会の主人公です。


このお方、最近は個体数がぐっと減って、お仲間の皆さんも,絶滅危惧種になっていらっしゃるようです。

ということで、こちらは拝見しただけで、いただくことはできませんでした。^^;




食を考える


この会は、ちゃんと皆さんの供養をし、感謝をしていただいていることはいうまでもありません。





食を考える



こちらは、chichiの母さんも美味しくいただけると思います。

食を考える

名前を、「セミチョコ」といいます。

味は,コーンフレークをチョコでまぶしたという感じでしょうか。^^;

簡単に言うと蝉の抜け殻にチョコをまぶしてあります。





タニシ汁

食を考える


これは,とても旨かった~~~~。^^v



次の干物は、苦手なのですが、酒のつまみには,まあまあでしょうか。




食を考える


で、飲んだお酒はこちらです。(他にも色々ありました。^^;)

食を考える



さて、今回、一番気合いと勇気を出していただいたのがこのお方です。



食を考える


ホームページをはじめた頃、このお方の食事の様子を記事にしたことがありました。

タイトルは、「蟷螂の晩餐」です。

http://www4.pf-x.net/~junecl/nature/

↑このページの右下に▼印がありますので、それをクリックすると2ページ目にあります。


まさか、私が晩餐で蟷螂さんをいただくとは思いませんでした。

子どもの頃、このお方のお腹を裂いたら白い針金虫?がいてとても気持ち悪かった記憶があります。

ということで、お腹を割って確認してからいただいたことはいうまでもありません。
(分かりませんでした。)


味はというと、イナゴを唐揚げにした感じでしょうか?

わりとあっさりしていて、ザザムシに比べるとずっと食べやすいように思いました。

この日、一番最初に揚げ餃子を食べたのですが、中身をなかなか教えてくれませんでした。

とてもおいしく料理されていたのですが、普通の食材ではないものが入っていることは会の性格上間違いありません。

聞かない方がいいと思いつつ、結局聞いてみました。

答えは「土の中にいる~~~~でした~~~~。^^;;;;


RICOH R8





最後まで,辛抱強くご覧くださり、ありがとうございました。m(__)m







@@~~~~~ギョギョッ~~~~~~
なんていう凄い会があるのでしょうか~~
私が美味しく食べられるのはごく僅か「ヒビ」と「イナゴ」くらいです。でも他のもの見ただけで何も食べられなくなるかも~~。
大変珍しいもの見せていただきありがとうございました~~~~~~~@@;
2008/11/29(土) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
順を追ってみていくうちに思わず吹き出してしまいました^^
ここは理科室ですか?(爆)
イナゴまでは何とか知識がありましたけど・・・
ゲンゴロウって食べられるんだ~。
タガメはむかーし所ジョージがTVで食べているのを見たことがあります。
か・か・カマキリまで・・
セミチョコがちょっぴりかわいいです^^;
2008/11/29(土) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
驚かせてしまいすみません。m(__)m
ヒビとイナゴ、これだけ食べられればすべていけますよ~~。(爆)
2008/11/29(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
笑ってもらえたようで、よかったです。^^;
ここは,皆が集う農協の集会所のような感じです。^^
なんだか、毒さえなければ,全部食べられるように思います。
くまさんやタヌキさんは,今回パスしましたが、(昔タヌキ汁でこりているので・・・・・^^;)お品書きで見ても、80種類ぐらい(昆虫以外も含む)はめずらしいものがありましたよ~~~。(爆)

セミチョコはいけました。^^v
来年の夏には是非ご家族で蝉の抜け殻を集めてお試しあれ~~~。^^/
2008/11/29(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
私はどちらかと言うと、「ゲテモノ食い」 かもしれません。いなご、ひび以外口にしてないもの、食べてみたいです。
2008/12/02(火) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
また食べたいな~~と思うものは、何と言っても、タニシの汁です。
旨いです。
2008/12/06(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから
ザザムシ
天竜川水系で冬の訪れ告げる「ザザムシ漁」 長野 MSN産経ニュース長野県南部を流れる天竜川水系で、冬の訪れを告げる「ザザムシ漁」が行われている。漁は来年2月まで続く。 ザザムシは、カワゲラやトビケラ、ヘビトンボの幼虫で、「ざあざあ」と流れる浅瀬に潜むことから...
2008/12/14(日) 18:15:27) | 日刊ニュース