あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




fc2ブログ
2008/02/24

金色の中のホオジロ

先日の地元紙に、天竜川に白鳥がやってきていたという記事と写真が載っていました。
夕方、紹介されていたポイントにいってみたのですが、残念ながら姿を見ることはできませんでした。小学校低学年の男の子が、「こんにちは~~~!白鳥を撮りに来たのですか~~?」と元気よく声をかけてくれました。^^
初老のご婦人が、お孫さん2人をつれて、どうやら白鳥探しにやってきたようです。やはり、見ることはできなかったようです。

もうじき2月も終わるというのに、今年は、しっかり寒くて河原を吹く風が冷たく帽子&手袋をしてこなかったのが堪えました。

帰り際、すっかり傾いた陽がススキの穂を金色に染めていました。チチッ、という地鳴きが聞こえる方を見てみると、ホオジロでした。

                    ホオジロ


                    ホオジロ



Camera:Nikon D70
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8  Kenko Teleprus 2×






no title
いつもいつも、鳥や蝶の写真には感心いたします。
ホウジロかわいいですね。
実家にめじろが、つがいで訪れます。
なんとか撮りたいと思いますが、カメラを持って行ってなくて、残念です。
次回は忘れないように持参していきます。
2008/02/24(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
no title
>yosikomaさん
鳥用に、500mmぐらいのLensが欲しいのですが~~。^^;
お庭に来るメジロさんでしたら、300mmで何とか撮れるつ思います。
楽しみにしていますよ~~。^^/
2008/02/24(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
フォトコンテスト
下條フォトコンテストについて、下條村観光協会によると
2月29日消印の郵送まで有効とのことです。

氏名 住所 TEL 撮影地 撮影日 題名

を記入した用紙を 裏面に添付して上記観光協会へ郵送

応募サイズ2Lサイズでとのことのようです。
2008/02/25(月) | URL | posted by kanbo (trip@-) [ 編集]
no title
お久しぶりです。
いつも楽しみに見させていただいています。
私も先日天竜川に白鳥を見に行き、川原の中州で休んでいる3羽を確認しましたが、写真は取りませんでした。いつまで居るかわかりませんが、元気に帰って欲しいですね。
2008/02/25(月) | URL | posted by にゃんた (trip@-) [ 編集]
no title
夕陽に輝くススキと全体の色合いがとてもいい感じ、CLと棒さんは寒かったでしょうが、暖かい雰囲気を感じます。
2008/02/25(月) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
no title
>kanboさん
情報ありがとうございました。m(__)m
ぎりぎりですが、もし間に合えば、応募してみようかな~~と思います。
2008/02/25(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
>にゃんたさん
こちらこそご無沙汰しています。^^;
見て下さっているとのこと、恐縮です。
にゃんたさん、白鳥を確認されているんですね。流石です。
また、チャレンジしてみます。^^;
撮りたいですね。
2008/02/25(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
>yujimaさん
どうもです。^^;
ホント、きれいでした。^^
風も強く、撮りにくかったのですが、かろうじて写っていました。
それにしても寒かったです。
2008/02/25(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
金色に輝くすすきとホオジロのバランスいいですね^^
ホオジロさん丸くなって寒そう~~
2008/02/26(火) | URL | posted by たんぽぽ (trip@yl2HcnkM) [ 編集]
no title
>たんぽぽさん
金色に輝くススキと絡めてホオジロさんを撮れたのは、ラッキーでした。^^v
日暮れ時は、寒いのですが意外とシャッターチャンスですね。^^v
2008/02/26(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから