あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2007/05/07

おいでなんしょ
おいでなんしょ。
まっとったに~~~!^^/


というわけで、天龍村の村長じゃなかった村鳥のブッポウソウ様が、今年もやってこられました~~。^^v

先日、掲載した巣箱にはまだいらしていませんが、村役場のいつものお住まい(排気口)にいらっしゃっていました。

ブッポウソウ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/800sec f2.8)Kenko Teleprus 2×

さっと飛び立たれたので、シャッターを切りました。

ブッポウソウ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/2000sec f2.8)Kenko Teleprus 2×

次にシャッターを切ったときには、獲物を捕らえていました。

ブッポウソウ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/4000sec f2.8)Kenko Teleprus 2×

空中で飛んでいる昆虫を捕まえたようです。
さて、この昆虫は?

その後、昨年もとまられていたアンテナでまったりされていました。^^

ブッポウソウ
D70 ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1/2500sec f2.8)Kenko Teleprus 2×

当ブログをご覧になられている皆さん、素敵な青い鳥、ブッポウソウ様がお待ちしております。
是非、天龍村へお出かけ下さい。

お出かけの際の持ち物は、デジイチにバズーカorデジスコ等お忘れにならないようにお願いします。



初めて
ブッポウソウ 初めてお目にかかりました。

それにしても良く出会えますね~ いろいろな鳥たちに
当方も朝夕の通勤時に 時たま サル、鹿、狸、などには出会いますが、逃げ足がはやくて写すチャンスがありません。
2007/05/08(火) | URL | posted by kanbo (trip@-) [ 編集]
no title
昨年伺った時にはこの排気口の中から雛の声がしていました。今年も行ってみたいと思っていますので村鳥さんによろしくお伝え下さい。
2007/05/08(火) | URL | posted by にゃんた (trip@-) [ 編集]
no title
ついに来たのですねー。
翼の紋が鮮やかです~。
本物を見てみたいですね。
2007/05/08(火) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
no title
ブッポウソウと鳴くのがコノハズクで
ブッポウソウはコノハズクと鳴くんですか?
てなわけないか....(爆)
2007/05/08(火) | URL | posted by mizzery (trip@-) [ 編集]
又また敬語ですね(笑)
いらっしゃい~。
バズーカもデジスコもないですが、本物に
逢いたいです。
2007/05/08(火) | URL | posted by chichiの母 (trip@89zBIK8s) [ 編集]
no title
>kanboさん
ブッポウソウは、9月のはじめぐらいまで、いらっしゃいますので、是非、会いに来てくださ~~い。^^

めずらしい鳥なので、休日には結構皆さん会いに見えられます。^^

あっ、野生の鹿さんやイノシシさん、私も実はとりそこなっています。
夜、暗い中でピントを探しているうちに逃げられちゃいました。
イノシシさんの時には、年末でしたので、年賀状にしようとおもったのに~~~。(爆)
2007/05/08(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
>にゃんたさん
了解しました。
特に、にゃんたさんが見えられたときには、しっかりとポーズをとるように言っておきます。(爆)
2007/05/08(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
>ころくまさん
いや~~~、とうとう帰ってきてくださいました~~。
本当に、嬉しいです。

昨年もそうでしたが、休日、県外から会いに来られた方々が、お行き会いになって、皆さん感激されて写真を撮られていきました。
そういう方々は、写真を役場でプリンとアウトして残して行かれているようです。

昨年は、とうとう、そういう写真が切手になっちゃったようです。
http://www.vill-tenryu.jp/

今年は、是非是非、奥様ご子息様とご一緒にご家族でブッポウソウ様にお行き会いに来られてくださ~~~い。^^/
2007/05/08(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
>mizzeryさん
そうなんです。
コノハズクって鳴かれます。(爆)

本当は、ゲッ、ゲッ、ゲッ・・・・って鳴かれます。^^;
ありゃ~~~ぁ?ッていう感じです。^^;
2007/05/08(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
>chichiの母さん
そうなんですよ~~~。
癒してくださる方々に敬語を使わずにはいられません~~。(爆)

いや~~~、すごいミラーがあるじゃないですか~~。
アレでバッチリですよ~~~。
ころくまさん、みつなりさん、melさん・・・皆さんお誘い合わせの上お越し下さいませ~~~。m(__)m
2007/05/08(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
ブッポウソウ\(^o^)/見てみたい!
バズーカもデジスコも無い・・・

自然がいっぱいで素敵な場所ですね。
写真を拝見できるだけでも幸せ・・・我慢しましょう^^
2007/05/10(木) | URL | posted by たんぽぽ (trip@yl2HcnkM) [ 編集]
no title
>たんぽぽさん
あっ、私もバズーカやデジスコはもっていませんでした~~~。^^;
昨年は70-300にテレコン2×で撮りましたが、なかなか思うようにいかず、今年は、80-200にテレコン2×でチャレンジする予定です。

名古屋方面からもたくさんの方々がブッ様にお行き会いにこられていますよ~~~。^^/
いかがですか?^^
2007/05/11(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから
ブッポウソウ
ブッポウソウブッポウソウ生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 脊索動物|脊索動物門 Chordates亜門: 脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata綱: 鳥類|鳥綱 Aves目: ブッポウソウ目 Coraciiformes科: ブッポウソウ科 Coraciidae属:  Eurystomus
2007/05/31(木) 09:46:33) | ねねのブログ