あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2007/02/12

宝剣岳と南駒ヶ岳仙涯峰
リンクさせていただいている、yujimaさんのblog「HAPPY PHOTO LIFE」に先月の千畳敷から南アルプスと駒ヶ根市を見下ろした写真があります。
そこで、麓の駒ヶ根市から千畳敷及宝剣岳を見上げた写真を掲載してみました。

宝剣岳
Nikomat FT NIKKOR-P Auto 1:2.5 f=105mm KONICA MINOLTA JX100 EPSON GT-F520

私は、小学校5年生から中学1年生までの3年間と社会人になってからも2年間、駒ヶ根市に住んでいました。
駒ヶ根にいる間、私は毎日この風景を見ていました。

いつもなら、最近の建物を入れないか、入れても古い民家、という感じで撮るのですが、あえて、日常的に見ていた普通に生活している雰囲気のままを撮ってみました。


同じ場所から、ちょっと南に振って南駒ヶ岳の稜線と仙涯峰です。
南駒ヶ岳 仙涯峰
Nikomat FT NIKKOR-P Auto 1:2.5 f=105mm KONICA MINOLTA JX100 EPSON GT-F520


no title
美しい山ですね。
その前に建つ広そうなお家に住みたいです^^
2007/02/12(月) | URL | posted by みつなり (trip@8k04Lhow) [ 編集]
no title
>みつなりさん
都会から、Iターンやリタイアしてからこちらに住まわれる方々は、木をふんだんに使ってお洒落なストーブのある家に住まわれています。^^
しかも、絶景なポジションに…。

みつなりさま、野鳥観察も兼ねて別荘などいかがでしょう~~。^。^/
2007/02/12(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
近代的な建物と大自然の散り合わせも実に良いですね
2007/02/12(月) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
no title
うちの方の風景とは全然違いますね~。当然ですけど。^^
空気が本当に良さそうです。排気ガスとは無縁の生活ですね。
2007/02/13(火) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
no title
雪山の写真は赤かぶり?のようになることが多いですよね。たしか肉眼でも雪の部分が赤っぽく見えるですけど、イメージではやっぱり白ですよね。2年くらい前に白馬を撮影したとき雪を白く修正した記憶があります。違ったかな?
2007/02/13(火) | URL | posted by mizzery (trip@-) [ 編集]
no title
毎日見て育って、いい子に成長したのですね♪
そんな気持ちにさせてくれる、雄大で寛大な
風景ですね。
2007/02/13(火) | URL | posted by chichiの母 (trip@89zBIK8s) [ 編集]
no title
>yujimaさん
普段あんまりやらない取り合わせにしてみました。^^;
そういっていただけると、ホッとします。^^
2007/02/14(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
>ころくまさん
確かに、空気はおいしいと思います。
バスで、新宿へ到着すると、息苦しくなります。^^;
1時間もするとなれますけど…。^^;
南信州でも、飯島町や駒ヶ根市などは、南アルプスと中央アルプスを眺められ、別荘を建てられるにはいいかもです。(土地もお手軽と思います)
是非お一つどうぞ~~。^^
2007/02/14(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
>mizzeryさん
やはり、気になりましたか~~~。^^;
実は、フィルムスキャンをして超ねむた~~~い色調から補正するとき、撮った時間が朝で、若干モルゲンロートを残しているイメージがあったので、とくに1枚目はピンクがかった感じに仕上げたと言うところがホントです。^^;
でも、そういわれてみると、中途半端のような気もしてきました~~~。^^;
麓がまだ陽が当たっていなくて、山の中腹あたりまでモルゲンロートだと思い切って赤くできますね。
夜明けにとる機会があればチャレンジしてみます。^^/
2007/02/14(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
>chichiの母さん
そっ、そっ、そのと~~~り! 

中央道をご利用の際は、ぜひ、駒ヶ根インターで一度下車して、麓の駒ヶ根美術館や光善寺あたりを散策してみてくださ~~~い!

そうそう、日曜日の夜、石○冬樹先生と一杯やったのですが、私が、ちょい悪親父というと、「俺はちょい悪って言うの嫌いだね。大悪親父がいい!」といていました。
私は、ちょい悪親父でいいです。(爆)
2007/02/14(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから
剱岳について-日本の自然を見つめる瞳
剱岳剱岳(つるぎだけ)は、富山県・飛騨山脈(北アルプス)にある標高2999mの山。日本百名山の一つ。氷河に削り取られた氷食尖峰で、その峻険な様は訪れる者を圧倒し、登山家からは「岩の殿堂」と呼ばれている。東南には日本三大雪渓の一つ・剣沢がある。また、周辺には三
2007/02/15(木) 07:55:03) | 日本の自然を見つめる瞳