あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2007/02/06

聖岳
夏に下栗の里に陽が暮れるの写真を掲載しましたが、雲で隠れていました。
今度はまずまずの天気でしたので、冬の下栗から聖岳を撮ってみました。
聖岳
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (28mm 1/500sec f11)PL

聖岳
D70 Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (75mm 1/500sec f8)PL

聖岳
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/1000sec f11)

聖岳
D70 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(70mm 1/250sec f18)

聖岳
D70 Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (12mm 1/60sec f18)

もう少し高い位置から撮影するポイントもあるようですが、あまり時間がなかったので、ほぼ同じ場所での写真ばかりでした。

no title
ロゴが変わりましたね♪
1枚目の斜面の民家…ですか?凄い場所です。
高い位置からでなくても、充分、スケールの
大きな聖岳の様子が伝わって来ます。
聖なる山と言う感じです。
2007/02/07(水) | URL | posted by chichiの母 (trip@89zBIK8s) [ 編集]
no title
空の青・雪の白が見事にマッチしています。
こんな日に撮影出来るとはうらやましい限りです。
きっと最高の気分でシャッターが切れたのではと思ってしまいます。気持ちよかったでしょうね。
2007/02/07(水) | URL | posted by Mizzery (trip@-) [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/07(水) | | posted by (trip@) [ 編集]
no title
山頂付近もかなり山肌が見えるのですが、
はやり暖冬の影響なのでしょうか。
今日も東京は3月下旬の陽気だそうです。
2007/02/07(水) | URL | posted by みつなり (trip@8k04Lhow) [ 編集]
no title
やられました....
これはきっと2月3日ではありませんか?私の友人もこの日にCANON30Dを購入し、初撮りに行ったと見せてくれました。
私も負けじと昨日代休を利用していきました。しかし、天候はこのようなわけにはいきませんでした。トホホ...アップします。
2007/02/07(水) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
素晴らしい・・・
一枚目の奥行きのある感じ素敵です。
五枚目の薪の向こうに晴天の聖岳もいいなぁ。

山岳写真もお上手ですね。
こんな景色日常的に見られるなんていいなぁ。
2007/02/08(木) | URL | posted by mo-chanママ (trip@y2oYUUTk) [ 編集]
no title
chichiの母さん、こんばんは。
気分転換にフォントをちょっと変えてみました。^^;
ここは、日本のチロルと呼ばれている場所で、すごい急斜面に村があります。
高度感を出そうとするのですが、写真だと見た感じがなかなか出ません。(ToT)
聖岳は、アイガー北壁にちょっと似ている気がします。
って、見たことないのですが……^^;
2007/02/08(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
mizzeryさん、こんばんは。
そうなんですよ~~。
天竜川へ鳥を撮りに行くったのですが、仙丈岳がきれいに見えていたので、これなら、下栗から聖岳もきっときれいに見えるだろうな~~~、と思っていってみたところ、こんな感じでした。^^v

たぶん、午前中の早い時間の方が、立体感がもっと出るような気がします。

ビューポイントが何カ所もあるので、何度も足を運びたい場所です。^^;
飯田インターから、50分ぐらいでしょうか。
2007/02/08(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
ころくまさん、こんばんは。
ありがとうございました。
さっそく返信しますね。
よろしくです。
2007/02/08(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
みつなりさん、こんばんは。
この位置は、標高が1000m弱ぐらいですが、日陰には若干雪があるものの、ほとんどとけちゃっています。
山肌も、かなり少ない感じがします。
お陰で、こわい想いをせずに撮影に行けるのはありがたいのですが……^^;
2007/02/08(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
yujimaさん、こんばんは。
ピンポンです。^^;
散歩がてらの鳥見が山見になっちゃいました。^^;
先ほど、yujimaさんのお写真、拝見しましたが、素晴らしいです。
今回は、聖岳をメインに撮りに行きました。
yujimaさんが撮られた写真の中に、たぶん同じポイントからのものがありましたが、午前中でしょうか、右側(南側)の斜面が陰になっていて、高度感がバッチリでなるほど~~~と勉強になりました。
2007/02/08(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
>mo-chanママさん
嬉しいコメントありがとうございます。m(__)m
そうなんですよ~~。
天気を見て、お散歩がてらに1時間以内でこのような景色を撮りに行けることができます。^^;

南信には、全国的に有名な場所はあまりありませんが、自然だけはそれなりにありますので、雰囲気だけでもご紹介できればって思っています。
2007/02/08(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
やっぱり雪山は青い空がバックだとぐぐーんと映えますね~。
1時間以内でこの景色ですか~。
羨ましいです。
ウチからですと、実は恵那山が一番よく見えます。
御岳や中央アルプスは高い場所へ行くとかろうじて遠ーくに見えます。
むむむ。山が見たくなってきました(笑)
2007/02/08(木) | URL | posted by mel (trip@R0.FKgZ6) [ 編集]
no title
そう、午前中です。もやがいい感じにはなったと思います。
2007/02/08(木) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
no title
melさん、こんばんは。
恵那山が近いのですね。
向こう側から見られているんですね~~。
恵那山といえば、最近、ヘブンス園原から富士見台へ登り、そこからの雪景色を撮られた写真を目にするのですが、妙~~~に気になっています。^^;
そちらからも、トンネルを抜けたところですので天気を見て気軽にいかがですか~~~。^。^/
2007/02/08(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
>yujimaさん
夜明けからとは、恐れ入りました。^^;
そういう時間からだと、表現の幅が実に豊ですよね。
2007/02/08(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから
聖岳について-日本の自然を見つめる瞳
聖岳|所在地=静岡県静岡市葵区・長野県飯田市|山系=赤石山脈}}聖岳(ひじりだけ)は赤石山脈(南アルプス)の山の名前である。主峰は標高3013mの聖岳(前聖岳と記す登山地図もある)で、その東側約500mの地点に奥聖岳(2982m)、南側約1kmの地点に小聖岳(2662m)を従えている。日
2007/02/10(土) 23:56:12) | 日本の自然を見つめる瞳