あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2006/06/29

ブッポウソウの巻
天龍村役場の屋上のアンテナに、なにやらブッポウソウらしき鳥がとまっていました。
遠くから空を背景にして見上げると、カラスのようにも見えます。
半信半疑でシャッターを切ると‥‥
チラッ!
バシャッ!
おおおおっ!
あの白に近いブルーの紋がっ!
ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(240mm 1/500sec f6.3)Kenko Teleprus 2×

飛び立たれたところを、連写してみました。
ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(240mm 1/1000sec f6.3)Kenko Teleprus 2×
何とかファインダーの中に納まっていました。
AFでピントを外すと、のんびりとジージー言うだけですので、もちろんMFです。
で、フォトショでつないでみました。
つなぎ方は、パノラマ風にするやり方です。
つなぎ目がばれちゃいますね。^^;



ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(270mm 1/400sec f6.3)Kenko Teleprus 2×
一旦飛び立たれましたが、この場所がお好きなようで、また、もどってまいられました。
ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(270mm 1/640sec f6.3)Kenko Teleprus 2×

ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(270mm 1/640sec f6.3)Kenko Teleprus 2×
私の機材では、大変厳しいのですが、何とかつぶらなお目目を撮ることができました。

ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(270mm 1/800sec f6.3)Kenko Teleprus 2×
光の角度によって羽のブルー&ダークグリーンが大変素敵なのですが、なかなか難しいです。

役場の壁の屋上に近い排気口に、昔から巣を作られているようです。
このすぐ上に、巣箱がかけられていますが、こちらはあまり利用されていないようですが‥‥。
ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/1000sec f6.3)Kenko Teleprus 2×
トンボか何かでしょうか、何か昆虫を捕まえてお帰りになられました。
そろそろ、雛が孵る頃なのでしょうか?
もう孵ったのでしょうか?
微妙な時期のようです。
MFで置きピンで撮ってみました。

ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/1000sec f6.3)Kenko Teleprus 2×
先ほどの餌は、ご自分でお食べになられたのかどうかは分かりません。

飛び立たれました。
ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/1000sec f6.3)Kenko Teleprus 2×
この時は、露出もSSもフォーカスもマニュアルでした。

↑の続きではありませんが、なんとなく続きっぽいので、ボケぶれですが並べてみました。
ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/800sec f6.3)Kenko Teleprus 2×
これは、絞り優先です。
体はハトよりちょっと小さいかな?って感じなのですが、体に対する翼の比率(体翼比)が比較的大きいそうで、翼を広げると、とまっていた時よりもかなり大きく見事です。
こんな飛び方をしている時は、ハリーポッターに出てくるフクロウ?のような感じで、ワクワクします。

ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/1000sec f6.3)Kenko Teleprus 2×
実は、この写真が、2枚前の飛び出しの続きの写真です。
飛び出しから4枚目のカットですが、後姿がかっこよかったので、UPしました。
解像度が悪いのは、全てマニュアルでの腕が未熟ということで、多めにみてください。^^;

めずらしくアンテナではなくて、屋上の端にとまられました。
ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/1000sec f6.3)Kenko Teleprus 2×
爽やかな初夏の風に吹かれながら、何を見つめているのでしょうか?

どなたかに、お声をかけておられるようでした。
ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(270mm 1/1000sec f6.3)Kenko Teleprus 2×

SSをちょっと変えて、バシャッ!
ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(240mm 1/640sec f6.3)Kenko Teleprus 2×

じっとしておられましたので、少し近づいて見ましたが、アングルが悪くなっちゃいました。
ブッポウソウ
D70 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300mm 1/1000sec f6.3)Kenko Teleprus 2×

え~~と、全部300mm(×2)で撮ったつもりでしたが、上を見上げていると、ズームが縮んで来ちゃったようです。^^;
PCで確認して、ありゃっ?、でした。

露出をですね、あらかじめプラス側に補正しないと空をバックに色がなかなかでないですね。
完全に逆光になるとカラスのようになっちゃうことが分かりました。

それから、おおお~~~~っ!っていう素晴らしい写真を撮るには、それなりの機材がやはり必要のようです。
D2Xsに、Ai AF-S Nikkor ED 600mm F4D II (lF)がいいですね。
これで撮っていたら、きっと9枚目や10枚目なんか、解像度バリバリでかなり迫力のある絵になったかもしれません。
やっぱ、100諭吉以上は投資しないと、それなりの写真がとれないのかもしれません。

あっ、もう一つ手がありました。
3mぐらい近づいて、タム90で撮ったらこりゃすごい絵になると思いますよ~~~。


やりましたね!
お知らせ有り難うございます。一連の写真を見て、スカッとした気分です。快挙です。

ブッポウソウも排気口に巣作りをするのですか、、? 私にとって、始めて見る貴重な写真です。。早速、紹介させて頂きます。宜しく。
2006/06/30(金) | URL | posted by tomo爺 (trip@-) [ 編集]
no title
ブッポウソウがこんなにたくさん撮れるなんて!
いいなぁ。私はとうとう6月には鳥の写真を1枚も撮ってませんですた~。

ブッポウソウの着ぐるみを着て、巣の中で
待ちかまえていればスッゴイ写真が撮れるかも!!
2006/06/30(金) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
no title
ロクヨンは確かにイイのですが、あの重量感は衝撃的です。実際に手にすると唖然としてしまいますよ。
あんなの持って山歩きなんかするのは何かの罰ゲームのようなものですね(笑)
なのでゴーヨンの方が現実的なのかなあ~なんて思ってます。
そいえば、私も今月はろくに鳥さんの写真を撮っていないような気がします。
この天気が週末まで続けばなあーと思っていましたが、みごとに玉砕されそう・・・
2006/06/30(金) | URL | posted by みつなり (trip@8k04Lhow) [ 編集]
no title
私が着ぐるみをまとって待ってます(笑)
これは冗談です。
でも、超大作記事でしたね。
パノラマ風写真が圧巻です。
2006/06/30(金) | URL | posted by chichiの母 (trip@89zBIK8s) [ 編集]
no title
ブッポーソウの良いシーンが沢山撮れましたね(^O^)
飛び物は流し撮りで無ければSS 1/2000ぐらいで止まって写ると思います
2006/06/30(金) | URL | posted by kente (trip@/QkB5lms) [ 編集]
no title
tomo爺さん、こんにちは。
早速に、tomo爺さんのBlogでご紹介くださり、恐縮です。^^;
ありがとうございました。

この排気口は、とてもお気に入りのようです。
役場の方のお話では、ブッポウソウはとても好奇心の強い鳥のようで、飛来してきた時に、壁にある全ての排気口を覗いて、確認し、毎年この排気口にお住みになられるようです。
つたない写真ですが、喜んでいただけて嬉しいです。
2006/07/01(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
ころくまさん、こんにちは。
今日は、鳥見の方々が20人ほど、ずら~~~と三脚を並べられておられました。
ほとんどの方々が、フィールドスコープでした。
車が買えるバズーカ砲の方はいませんでした。

別の橋の巣箱の近くで名古屋の紳士の方とご一緒し、いろいろお話しを聞かせていただきました。
その方は、デジスコで、私のボケブレと違って、トンボを銜えたバッチリのお写真を撮られており、デジスコの威力を目の当たりにしてしまいました。^^;
ヤバイデス‥‥。
2006/07/01(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
みつなりさん、こんにちは。

今日は天気が悪く、ssをあげられないため、ISO1600で撮ってみましたが、画像がすごい荒れてしまって残念です。

ころくまさんのレスにも書きましたが、デジスコの方とご一緒し、そのすごさを目の当たりにしました。

デジスコの方が現実的ですね。^^
みつなりさん、一本いかがですか?
2006/07/01(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
chichiの母さん、こんにちは。
解像度悪いところを、パノラマ風連写でゴマカシマスタ~~~~ァ!(爆)
2006/07/01(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
chichiの母さん、書き忘れました。
キグルミキテヨロシクデス。(核爆)
2006/07/01(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
kenteさん、こんにちは。
1/2000了解です。
ありがとうございます。
ただ、テレコンつけると、暗くなりすぎて、なかなかSSあげられません。(ToT)
2006/07/01(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
no title
仏法僧きれいですねぇ。
村に済んでいながら、なかなかお目にかかれなかったので、感激です。
これからも素敵な写真を沢山載せてください。
2006/07/04(火) | URL | posted by ささき (trip@-) [ 編集]
no title
ささきさん、こんばんわ。
見てくださり、ありがとうございます。
役場の入口に飾られてある皆さんのすばらしいお写真のようなわけには行きませんが、私なりきにチャンスがあったら、ブッポウソウを撮って行きたいと思います。

そろそろ、雛が孵ったようで、しきりに餌を運ぶ姿が見られると思います。
役場の西側の駐車場から見上げるとほぼ確実に見れると思いますよ。^^
また、見てくださいね。
2006/07/06(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから
排気口に営巣しているブッポウソウ (長野県天龍村)
5月13日投稿の「待ってました、ブッポウソウ」 で紹介した「CLと棒」さんが、新たなブッポウソウの写真を撮られましたので紹介します。前回、撮影された所は平岡橋。今回は、天龍村役場の排気口に営巣中のブッポウソウを色々な角度で撮された一連の写真です。尚、排気
2006/06/30(金) 09:23:51) | tomo爺のバードハウス