あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2016/12/25

天竜川の住人・・・カワセミ・・・2016



カワセミの写真は、ずいぶん撮っていませんでした。^^;

天竜川に行けば、いらっしゃいますのでお見かけはしていましたが、今日は300mmにテレコンつけて久しぶりに撮ってみました。

遠くからでしたので、撮ったものをかなりトリミングしてあります。

解像度が悪いところはご容赦ください。



カワセミ


Camera:Nikon D700
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + Kenko Teleprus 2×





カワセミ
はじめまして。
長年、飯田市に居住しておりますが、天竜川でカワセミが見られるとは思いませんでした。カワセミは美しい鳥ですよね。
2017/01/12(木) | URL | posted by TM (trip@-) [ 編集]
> TMさん
コメント、ありがとうございます。^^
天竜川には普通にいますが、人が近づく前に隠れてしまうので、見つけにくいかもしれません。
カワセミに詳しい方のお話では、100~200mぐらいに一頭はいるようです。
私も、堤防を散歩しながら、そのぐらいはいるだろうな~~と実感しています。
少し、浅瀬で流れが緩やかなところにはいるかもしれないと、遠くからそのつもりで見ていくと見つけることができると思います。^^
是非、観察をしてみてください。
2017/01/15(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります