あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2016/05/07

ニホンカワトンボの交尾



ニホンカワトンボの交尾


Camera:Nikon D700
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO





2~4枚目はGRDⅢです。
♂が上で♀が下。
♂が尾の先で♀の首をつかんでいます。


ニホンカワトンボの交尾



次第に♀が♂の胸の下あたりにある生殖器に尾の先を近づけていき、交尾をしました。(3枚目、4枚目)その瞬間の写真を撮ることができました。



ニホンカワトンボの交尾






ニホンカワトンボの交尾


RICOH GR DIGITALⅢ



連結をしている写真やハート形になっている写真は何度も撮っていますが、その瞬間を撮ることができ、ちょっと感動しました。^^








雄雌ともに尾の先にある訳ではないんですね。
初めて知りました^^;
ハートマークもniceです。
2016/05/07(土) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
どうやら、正確には、♂も尾の先に正があって、胸にあるのは副のようです。
というわけで、交尾前に胸の方に準備をしておくとのこと。
カワトンボやイトトンボは細いのできれいなハート形になりますね。^^
2016/05/08(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります