あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2015/08/25

ダイミョウセセリ 2015 Part2


紋付に羽織袴で正装をされていらっしゃるダイミョウセセリ。

会おうと思ってもなかなか会えないのですが、どういうわけか今年は例年になくお行き会いできています。^^



ダイミョウセセリ


Camera:Nikon D700
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO








大名なんてついているとセセリチョウの中でも格上なイメージですね^^

昆虫にも当たり年とかがあるのでしょうか。
2015/08/26(水) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
立派な名前ですよね。^^
温暖化による変化はかなりあると思います。
種類によっては、クモマベニヒカゲのように 2年に1度成虫になる蝶などは、顕著かもしれませんが、そうでなくても、今年は少ないなとか多いなと感じることはありますね。^^

2015/08/26(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります