あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2015/08/12

オオウラギンスジヒョウモン  2013



こちらは、一昨年の8月の在庫からです。^^;


オオウラギンスジヒョウモン






オオウラギンスジヒョウモン






オオウラギンスジヒョウモン


Camera:Nikon D90
Lens: SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


この蝶は、2006年に掲載して以来なので、とても久しぶりの登場です。

以前に、「九州方面で絶滅危惧種としてエントリーされていました。」と記載しているにもかかわらず、2013年の在庫の中に埋もれていて、もったいないので、UPしました。

ただのウラギンスジヒョウモンは、2012年に、絶滅危惧II類に指定されたようです。

とてもよく似ているので、もしや・・・・と思って図鑑とにらめっこをしたのですが、やっぱりオオウラギンスジヒョウモンでした。^^;


飛翔写真は、飛び立った瞬間が撮りやすいので、先日UPしたツマグロヒョウモンの飛翔と似たような写真ですみません。



■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります