あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2015/08/02

月影の・・・・


7月31日 とても素敵なお月様が出ていました。

月を見るたびに、法然上人の

「月影の いたらぬ里は なけれども ながむる人の 心にぞすむ」

という歌を思い出します。

お気に入りの歌なので、誰か時を同じくして見ることがあると、必ず、うんちくを言いたくなってしまいます。

といっても、覚えている歌はごくわずかなのですが・・・・・^^;



ブルームーン


Camera:Nikon D700
Lens: AF Nikkor 50mm F1.8D  SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


この夜の月は、3年ぶりのブルームーンだそうです。

ブルームーンとは、青い月というのではなく、ひと月に2回満月を迎えることだそうです。



で、上がって来たばかりの月は、かなり赤みをおび、そして大きいです。

もし、絵に描いてといわれると、私は見たままにこんな感じになると思います。


ところが、写真に撮ると、見ている月のようになかなか撮れません。

しかたがないので、「こう見えているだろ!」という写真にするために2枚を合成してあります。^^;


種明かしをします。(って、写真をやられている方はご想像の通りかと思いますが・・・)

1枚目の使用レンズ:AF Nikkor 50mm F1.8D (1/40sec f2.5 ISO 6400)

2枚目の使用レンズ:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(300㎜ 1/250sec f8 ISO 1250)


1枚目のままだと、あたりの様子はわかりますが、肝心の満月が小さく、おまけに白飛びをしてしまっていて、せっかく見えているウサギさんが何だかわかりません。

そこで、2枚目は、300㎜でちゃんとウサギさんがわかるように撮ってあります。

さっそくPhotoshopで2枚目の月だけコピーして、1枚目の月の上に重ねてあります。

そのまんまだと、あまりにも月が大きすぎてしまうので、貼り付けた月を40%に縮小しました。

これで、私が見ていた月の雰囲気になりました。


改めて、人間の目ってすごいなと思います。暗いところ明るいところを同時に認識するので・・・













こんにちは
BLOGにこめんっありがとうございました。
相変わらずアクティブに動き回っていますがなかなか更新出来ません。
末長くよろしくお願い致します。
2015/08/02(日) | URL | posted by chichiの母 (trip@89zBIK8s) [ 編集]
>chichiの母さん
こちらこそです。
暑いが続きますね。

おいおい大丈夫か地球!
といいたくなります。^^;

いつも思うのですが、chichiの母さんの行動範囲が広くて驚きます。^^
また、バンバンUPしてくださいね。
楽しみにしていますよ~~。^^/


BLOGにこめんっありがとうございました。
> 相変わらずアクティブに動き回っていますがなかなか更新出来ません。
> 末長くよろしくお願い致します。
2015/08/03(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります