あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




fc2ブログ
2015/05/09

ツバメシジミ ♀


ツバメシジミ ♀






ツバメシジミ ♀


RICOH GR DIGITALⅢ

シロツメクサが食草なので、原っぱで冬以外はどこでも見ることができるおなじみのシジミチョウです。


コンパクトカメラでも、十分撮ることができる蝶です。^^














コンデジで充分綺麗な写真が撮れますね。お散歩は身軽な方がいいです。
2015/05/11(月) | URL | posted by chichiの母 (trip@89zBIK8s) [ 編集]
>chichiの母さん

コンデジは、コンデジで、GRDもRX100もそれぞれに持ち味があって、楽しいです。^^
身軽なものに逆行して、最近D700使っています。^^;

ボディーだけでも1kg近いので、筋力いります~~。(笑)






コンデジで充分綺麗な写真が撮れますね。お散歩は身軽な方がいいです。
2015/05/11(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
ちょっとした旅行やお散歩は軽くて簡単が一番ですね。この蝶小さいのに撮りやすいんですか
2015/05/14(木) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうなんですよね。
最近のスマホもコンデジ並みの写真が撮れちゃうんですよね。
Snapなら、スマホでもいいくらいな時代になっていて、何だかな~~~^^;
という感じです。
ベニシジミとか、ツバメシジミ、ヤマトシジミなどは、コンデジでも十分撮ることができます。^^
2015/05/15(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります