あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2015/04/13

Spring ephemeral 2015 春の女神



ギフチョウ





ギフチョウ



Camera:Nikon D700
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



何とか時間をつくって、里山へ出かけてきました。

ドラマチックな描写は、残念ながら撮れませんでした~~~。^^;




これを見ないと春が始まりませんね^^
2015/04/15(水) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
本当にご無沙汰しております。
D700デビューおめでとうございます。
小生も信頼のおける1台です。はやく野外に出たくてうずうずしています。CLと棒さんが羨ましい...
2015/04/15(水) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
今年も撮れましたね。良かったです。
2015/04/16(木) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
そうなんですよ~。^^
当blogのメインのギフチョウなので・・・
正直、今年はダメかなと思っていましたが、かろうじて撮りに行けました。^^v

2015/04/16(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>eiten さん
お元気ですか~~。^^
ありがとうございます。
気分をリフレッシュして、撮影に臨みたいと思います。

ブッポウソウをそろそろ見に行きたい今日この頃です。
2015/04/16(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
いや~~~、ダメかと思っていましたが、いつもの場所へ行き、車から降りるとすぐに迎えてくださいました。^^v
2015/04/16(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
今年も見られて良かったですね♪
当地のヒメギフも羽化個体がボツボツ見られるとのことですが、私はまだ未確認です。
ブッポウソウですか?昨年は天龍村にこの鳥を見たくて妻と出かけました。
2015/04/20(月) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
>wakasamaさん
そうなんですよ~。
何だか、待っていてくれたような感じでした。^^
天龍村にいかれたんですね。
東信からだと、かなり遠かったでしょう。
ブッポウソウは見られましたか?
2015/04/20(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
天龍村役場の屋上に巣箱があって、今の親鳥は其処で巣立ったので、ビデオカメラがあっても全く気にしない様子です。
行った時は丁度ヒナが5羽いて、親鳥が交代で餌のトンボやバッタを運んでくると巣箱の中で一斉に大口を開いてせがんでいる仕草が何とも可愛かったです。
親鳥は屋上のテレビアンテナ等で並んで停まっている姿を見ることができました。
巣箱への出入りは忙しく動くので写真は上手く撮れませんでしたが、双眼鏡でじっくり観察できました。
2015/04/21(火) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
>wakasamaさん
そうでしたか~~。^^
ブッポウソウの元気な様子が、目に浮かびました。
もう、7年もブッポウソウに会っていないことを思い出しました。
早いものですね~~。

そのアンテナにとまっているブッポウソウやトンボを銜えたブッポウソウを以前撮りました。^^

今年は、会いに行ってみようかなとおもいました。


2015/04/22(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります