あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2014/10/27

流れゆく雲  ~ しらびそ高原より ~   FILM&Time Lapse  


久しぶりのFILMです。^^;

近くのカメラ屋さんに以前は結構種類がありましたが、残念ながらFILMの姿がずいぶん減ってしまい、寂しいかぎりです。(TT)

やっぱり、FILMの質感はいいです。^^v



しらびそ高原






しらびそ高原


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
Film:Velvia100




さて、 GR DIGITALⅢによる Time Lapse です。

露出設定を間違えて、かなり白飛びをしてしまいました。

白飛びしたものは補正しても限界がありますが、せっかくなのでUPました。

10秒程度なので、今回は無音です。





Time Lapse:RICOH GR DIGITALⅢ







フィルムを売っているところも少なくなったり、以前に比べて現像料も高くなっちゃったりで
手を出しにくくなっちゃいました^^;
2014/10/28(火) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
そうなんですよね~~。
まだまだ、いろいろな種類のFILMを楽しみたいのに・・・・

最近は、ポジが中心になっています。
スキャナーを使わず、マウントのFILMをタム90でRAWで撮ってから仕上げています。^^
スキャナを使うより、はるかに早くピンがきちんときます。^^v
2014/10/28(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
私はデジタルだけなのでよく分かりませんが、主人も最近ではフィルムまったく使わなくなってますね。
2014/11/02(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
FILMは結構手間がかかりますからね。
DIGITALの解像感がすごいので、FILMの出番が減ってきているのかと思います。^^

2014/11/04(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります