あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2014/10/10

a total eclipse of the moon

皆既月食を久しぶりに撮りました。^^v


a total eclipse of the moon







SONY Cyber-shot DSC-RX100
Photo & Time Lapse by Jun
Piano by Saki
Scriabin: SONATA No.2 (Sonata-Fantasy) in G sharp minor, Op.19







7年前に撮った皆既月食は ↓ です。


皆既月食


Camera:Nikon D70
Lens: ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 (200mm 1.3sec f2.8)

やっぱり、一眼のほうがきちんと撮れていますね^^;











月の動きがよく解りますね。
月食を期待してバッテリーも充電しておいたのですが、残念ながら雲の向こうでした^^;
次回は来年の4月らしいですね。
2014/10/11(土) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
> ころくまさん
RX100は、インターバル撮影ができないのですが、夜のみシャッタースピードを5秒位にしてシャッターに消しゴムを小さく切って輪ゴムにかませるとはずすまで連写ができます。
この方法で、いつか星空にもチャレンジしてみたいと思います。
2014/10/12(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります