あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2014/07/12

Zephyrusの季節 2014 ジョウザンミドリシジミ ♂

毎年、南アルプスの蝶を撮らせていただいているのですが、今年はまだ時間がつくれず撮りに行けていません。(TT)

そこで、職場の近くですが、あそこにはゼフの仲間がきっといるに違いないと思って様子を見に行きました。

見かけた個体数は少なかったのですが、高い梢から地面に降りてきてくれてモデルになってくれました。

ジョウザンミドリシジミでした。^^

意外と標高の低いところにもいるんですね。





ジョウザンミドリシジミ






ジョウザンミドリシジミ


RICOH GR DIGITALⅢ

GRDⅢで撮っていたのですが、なかなか翅を広げてコバルトブルーを見せてくれません。

あきらめていたところ・・・・

2枚目の個体が、一瞬ちらっと翅を開いてくれました。

翅が傷んでいるのですが・・・・


ジョウザンミドリシジミ






ジョウザンミドリシジミ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


南アルプスまで出かけていかなくても、会うことができました。

めでたし、めでたし。







そうそうこのコバルトブルー。ミドリシジミの色。どうしてこんなに綺麗なんでしょうね。
2014/07/13(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうなんですよね。^^
カワセミもそうですが、ブルーはとりわけ幸せになるような気がします。^^;
2014/07/13(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります