あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2014/07/03

ツマグロヒョウモンの羽化

ツマグロヒョウモンの羽化






ツマグロヒョウモンの羽化


Camera:Nikon D90
Lens:AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR






地面に落ちてしまった蛹が、悪戦苦闘をして羽化をするシーンです。


BGMは、ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調(第2楽章より)でSakiの演奏のライブ録音です。(ゆめりあホールにて)






SONY Cyber-shot RX100



久しぶりのMOVIEでしたので、どうやってアップロードするか忘れてしまい、結構悩みました。

情けない。(TT)





必死さが伝わってきますね。
羽化した瞬間、こんなところでさなぎになった憶えないんだけどな~・・なんて思うのでしょうか^^
でも、はねが痛むことなくきれいに広がって良かったですね。

で、ツマグロって幼虫も不気味だけど、さなぎもとげとげしてちょっと不気味ですね。
2014/07/04(金) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
脱皮しやすいように、しっぽのところを固定してあげればと思ったのですが、見事に脱皮してくれました。^^

家庭の花壇やプランターのパンジーにつくので、ツマグロヒョウモンになることを知らない方は、ギャーといって駆除してしまうのだと思います。^^;
2014/07/06(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
蝶の世界でも生きると言うのは凄いことですね。動画見ながら応援してました。
2014/07/08(火) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
がんばれ~~!って思わず応援しちゃいますね。^^
2014/07/08(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります