あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2014/05/24

さ・く・ら・の季節 Part6  

山里の雨に濡れ・・・・



雨に濡れ






雨に濡れ






雨に濡れ






雨に濡れ






雨に濡れ






雨に濡れ

SONY Cyber-shot DSC-RX100


作品としては、1枚目だけでよいように思います。

コンパクトデジタルカメラで普通に撮ると、2枚目以降の写真のような感じになるでしょう。

つい欲張って、全体を撮りがちですが、1枚目のような切り取り方ではじめから撮っておくことが大事なんでしょうね。^^

今回は、小雨の中、傘もささずに慌ててシャッターを切りましたので、そういう撮り方をしませんでした。


というわけで、1枚目は大幅にトリミングをしています。(笑)











私は桜は一部分を切り取って撮ってしまいますが、全体も一枚は収めておかないとその場に咲いている雰囲気がつかめなくなってしまいます。
やはり雨に濡れていると桜の良い色がでますね。
2014/05/25(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうでしたね。
yosikomaさんは、グイッと大胆に切り取られるので、迫力ある描写でしたね。^^
表現したいことが明確でいいと思います。

私は、どうも余計なものを欲張って撮っています。^^;

2014/05/26(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります