あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2014/04/12

Spring ephemeral 2014 春の女神



ギフチョウ






ギフチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8



ギフチョウ






ギフチョウ






ギフチョウ



SONY Cyber-shot DSC-RX100







南信は暖かいですね、もう出て来ましたか・・・今朝の信毎に桐林の観察会記事が出ていました。
東信ではまだのようです・・・10日位先でしょうか?楽しみですね♪
それにしてもRX-100は素晴らしい!
2014/04/13(日) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
御無沙汰しています。
今年も春の女神が姿を見せてくれる時期となりましたがまだ会いに行くことが出来ません。きれいな写真を見せていただき次の休みが待ちきれなくなりそうです。
2014/04/13(日) | URL | posted by にゃんた (trip@-) [ 編集]
ギフチョウですね~。
いつもながらゴージャスなお召し物です^^
2014/04/13(日) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
新聞で記事を見たとき、そろそろブログにアップされるかと待っていました。やはり撮られましたね。とても綺麗な蝶ですね。毎年撮りたくなる気持ち少し分かる気がします。
2014/04/13(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
今年も行けませんでしたが、数は安泰でしょうか。
やっぱり飯田ギフは黒いですね。
2014/04/13(日) | URL | posted by dragonbutter (trip@kf3NptJ6) [ 編集]
> wakasamaさん
観察会より、早いタイミングで、毎年撮っているのですが、都合で今年は、遅くなってしまいました。いつものミツバツツジに吸蜜に来ていて当blogのバーナーのような写真が撮れるところですが、ギフチョウと撮影をされている皆さんを、テレビカメラが撮られていましたので、皆さんがいらっしゃらない場所へ、スタコラと移動したのでした。(>_<)
RX100は、解像感がバッチリで驚きます。@@
東信は、これから楽しみですね。(^-^)


2014/04/20(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>にゃんたさん
こちらもご無沙汰してます。(^-^)
いつもの場所は、込み合っていましたので、はじめてお行き会いした場所の方へ移動しました。
その時にあったミツバツツジの花は、見当たらなかったです。
ちょっと気になりました。
2014/04/21(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
> ころくまさん
ギフチョウは、個体数が少なく分布も局部的で、春の僅かな期間しか出合えないので、よけい美しく見えます。(^-^)
2014/04/24(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
> yosikomaさん
この蝶は、わたの原点で、この蝶を撮らないと一年が始まらないという感じです。
ということで、年中行事ですね。(^-^)
2014/04/24(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
そこそこの数を見ることができました。(^-^)
しかし、食草が、あったところに全然見当たらず、かなり減ってしまっていて、とても心配です。
2014/04/24(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります