あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2014/02/15

雪の日に



雪の日に






雪の日に






雪の日に


XPERIA Z1f SO-02F


飯田市では、観測史上最高の積雪量(81cm)だったそうです。

北安曇に住んでいたころの、S55~56にかけての雪ほどではありませんが、ここでは10数年前の60cmを超える大変な大雪となりました。

S55の暮れには、白馬では、喫茶店で夕食を食べて外へ出たら車がなかった(いきなり1m以上)という感じの降りだったようです。





驚きの積雪量ですね~。
チェーンをつけたトラックが何台もスタックしてました。
早く溶けてくれないと身動きとれません~^^
2014/02/16(日) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
8日の33cmの積雪時の雪かきが終わったと思ったらこの大雪。二日間雪かきにおわれてました。もう雪は暫くはいいですね。
2014/02/16(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
東京はまたしても記録的降雪でしたが飯田はすごかったようですね。
知人の家の周りでは停電にも見舞われたようですが大丈夫だったでしょうか。
2014/02/16(日) | URL | posted by dragonbutter (trip@kf3NptJ6) [ 編集]
>ころくまさん
コンビニのパンコーナーにはほとんどパンがなくなっていました。
当たり前に、普通に生活できることがいかに尊いかを感じますね。
2014/02/16(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
このレベルの積雪は、何年かに1度という感じだと思いますが、今年は、1週間おきでびっくりです。
学生時代、この時期、東京では梅の花がさいていました。^^
2014/02/16(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
私の家の周りはそれほどでもなかったのですが、風越山のふもとはかなりのものでした。
清内路峠は雪崩で通行止めです。

飯田の街中の除雪が大変のようです。
2014/02/16(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
凄い雪の量ですね。
もう、私も雪は要りません。
2014/02/17(月) | URL | posted by chichiの母 (trip@89zBIK8s) [ 編集]
> chichiの母さん
一週間に二回も大雪で、その対応にてんやわんやです。
参りました。
2014/02/17(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります