あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/10/06

オオルリボシヤンマの飛翔 映りこみ編



オオルリボシヤンマ






オオルリボシヤンマ


RICOH GR DIGITALⅢ









このトンボは青っぽい色してるんですね。そんなところから、この名前が付いたんですか?
2013/10/08(火) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
いいですねえ!こういうのはあまり見た事ありませんね。目の付け所が良いですね!
2013/10/09(水) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
奥行き感を感じる画ですね~。
トンボの浮遊感が気持ちいいです^^
2013/10/10(木) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
オオルリボシヤンマやルリボシヤンマの飛翔シーン、私も180mm望遠マクロで撮っていますが、GRDⅢでこれだけ大きく撮れるのは、かなり至近距離ですね!
今度、私もGRDⅣで狙って見ます。
広角系だから影の映り込みも良い感じで素敵です♪
2013/10/11(金) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
>yosikomaさん
そうだと思いますが、お召し物の多くが小豆色のような感じです。^^;
2013/10/12(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
どうもです。^^;
睡蓮や、水のある風景を撮っているときに、トンボがここに飛んでいるじゃないか・・という気持ちで見ると、ちゃんと飛んでいたりします。(爆)
2013/10/12(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
ありがとうございます。^^;
トンボは、蝶と違って、ホバッてくれるので、こんな風に撮れたりしますね。^^v
2013/10/12(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>wakasamaさん
そうなんですよ~~。^^;
GRDはマクロが優れているのですが、結局近づいてなんぼというところがあるので、気配を消さないとなかなかとらせてくれません~~~。^^;

でも、お試しあれ。
いつもと違った、描写になりますね。^^v
2013/10/12(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります