あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/10/03

日の入り



日の入りを撮るときに、カメラの設定でホワイトバランスを変えると、同じ風景を撮っても随分と印象が変わりますね。^^



日の入り






日の入り






日の入り


SONY Cyber-shot RX100


1枚目は、ホワイトバランスをフラッシュにして撮ってみました。^^

2枚目は、自動でカメラ任せにしています。

3枚目は、白色蛍光灯に設定しています。


ポジフィルムのベルビアで撮ると、3枚目のような感じになるのでしょうか。


自然の風景は、同じということはあり得ないので、それぞれがすべてアリなのですが、どれがいいのかは見る側の好みの問題になりますね。

ということで、あえてタイプの違う3枚を掲載してみました。










こういう撮り分けが気楽にできるのはデジタルならではですね。
私は手抜きで1枚のrawデータをPC上でホワイトバランス変えちゃいます^^
2013/10/05(土) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
そうですよね。^^
RAWで撮っておけば、カメラ側で変える必要ないですよね。^^;

このときは、JPGでちいちゃい画像で撮っていました。^^;

そうそう、CS6を使っていますが、6になってからRAW現像がかなり自由にできるようになったので、とても便利です。
2013/10/05(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
それぞれにアリですね。撮る人、見る人の好みでしょうね。RAWで撮ってPCで変更できるので、たまに変えてみたりしています。
2013/10/05(土) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
ほとんど、RAWで撮ればいいのだけれど、JPGであえて撮るときもあります。
で、RAWに戻すのを忘れちゃうんですよね。^^;
その逆も多いのだけれど・・・・^^;)

こういう悩みは、FILM時代には全く考えたことがありませんでした~~。

2013/10/05(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります