あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/09/16

Zephyrusの季節 2013 ジョウザンミドリシジミ ♂
先日、「南アルプスの蝶たち」の動画の中に1、3枚目は掲載しましたので、再掲になります。

1枚目はJPGで、ノーレタッチですが若干のトリミングをしています。

2枚目は、ハイキーになりすぎていましたが、RAWでも撮ってありましたので、現像で救出しています。^^;

で、ノートリミングです。

3枚目は、JPGで若干トーンカーブをいじっています。ノートリミングです。


ジョウザンミドリシジミ






ジョウザンミドリシジミ






ジョウザンミドリシジミ



RICOH GR DIGITALⅢ


2,3枚目のノートリは、GRDⅢならではの描写ですね。^^v

1cmまで寄れる強みです。

といっても、被写体の蝶が大人しく撮らせてくれるのが前提ですが・・・・^^;


この光沢に魅せられてしまうんですよね・・・おぢさんたちは(笑)












ほんとうに、このミドリのような、アオのような色に見せられますね。しかしトリミング無しって凄いですね。
2013/09/17(火) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
夜の街に光るネオンのような・・・^^
翅から光がしみ出しているかのようですね。
この距離だとレンズに鱗粉が付きそうですね~。
2013/09/17(火) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
実にゴージャスな色をされています。^^
本当にGRDⅢのマクロは立派なもんです。^^v
2013/09/17(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
神様は、すごい芸術家ですよね。^^
気を付けないと、レンズを押し付けちゃいそうです。^^;
2013/09/17(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります