あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/09/07

オオルリボシヤンマ 参上!



オオルリボシヤンマ






オオルリボシヤンマ






オオルリボシヤンマ






オオルリボシヤンマ






オオルリボシヤンマ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


このトンボは、かなり風格があり、立派です。

そして、近くへ飛んでくるとのけぞりそうなほど迫力があります。^^;

トンボのことは、よくわからないので、私としては初めてお目にかかり、初めての撮影のような気がします。^^;

調べてみると、わりとあちらこちらにいらっしゃるようですので、飛んでいるのを目にしていても、オオルリボシヤンマと認識していなかっただけかもしれません。

また、とる機会がなかっただけかもしれません。

2枚目は、♀の産卵シーンです。

というわけで、当blogの初登場オオルリボシヤンマでした。







私も初めて見ました。珍しいですね。
2013/09/08(日) | URL | posted by 仙人村のOさん (trip@-) [ 編集]
初めて聞く名前のトンボです。
大きそうですね~。 オニヤンマよりも体の色が
茶色っぽいのかしら。
飛行中のショットがバッチリ決まりましたね^^
2013/09/08(日) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
> 仙人村のOさん
Oさんも初めてでしたか~~。^^

ちょっと茶色というか小豆色というか、初めて見るお召し物を着ていらっしゃいました~~。^^;
2013/09/08(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん

いや~~~、かなり大きくて翅の音なんかも迫力ありました~~。^^
茶色のような小豆色のような微妙な色合いでした。

トンボもまた、奥が深いです。

トンボの飛翔は蝶と違って直線的ですので、比較的歩留まりが高いですね。^^

2013/09/08(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
オオルリボシはヤンマでも大型の方なので迫力と貫禄がありますね。
今年はまともに見れないで終わりそうです。
2013/09/09(月) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
やっぱ、そうですよね~~。^^v
噛みつかれたら大変そうです。^^;
dragonbutterさんでも今年はまともに見れていないのですから、そこそこに珍しいんでしょうね。
なんだか、得した気分です。


2013/09/10(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
飛翔シーンが素晴らしいですね?
2013/09/13(金) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
1枚目のボケ具合が良いですね。
飛翔シーン凄いですね。まるで空中で止まっているようです。
2013/09/15(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
ありがとうございます。
モデルになってくれました。^^v
2013/09/16(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
ありがとうございます。^^
結構速いシャッタースピードで撮っています。^^;
2013/09/16(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります