あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/09/01

キアゲハ 飛翔 2013



キアゲハ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


飛翔写真は、なかなかファインダーに収まってくれないのですが、こうやってドンピシャに目にピンが来てくれるとうれしいですね。^。^/










フレーミングが抜群ですね。
下の睡蓮の葉で交尾するクロイトも芸術的です。
2013/09/01(日) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
ありがとうございます。^^;
ちょうど、花とかぶらない位置でシャッターを切れました。^^v
最近、テレビ画面やスマホ、PC画面が16:9というのになっていて、なんとなくおさまりがいいので、この画角にトリミングすることが多いです。

クロイトトンボは、ちょっといびつですが、何とかハート形に近い状態でした。
2013/09/02(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
おお!ピントばっちり!
AFで撮ると変なところにピンが来ちゃったり、
MFだと間に合わなかったりで難しいですよね~^^
2013/09/03(火) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
どうもです。(^-^;
このときは、どういうわけか、歩留まりがよく、三枚ほどの連写したものがみな目にピントがきていました。
おきピンの時は、ほとんどワンショットなのですが、連写していましたので、コンティニュアスかもしれません。
様々な条件が良かったようです。
まあ、まぐれですね。(^-^;
2013/09/03(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
バッチリですね!
2013/09/04(水) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
Re: タイトルなし
> yujimaさん
どうもです。
思った以上に、ピンが来ていて@@/と自分でも思っちゃいました。^^;
2013/09/05(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
素晴らしいピント感です。小さな目にバッチリきてますね。
2013/09/15(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
ありがとうございます。^^
蝶は、トンボや鳥と違って飛び方が不規則なので、なかなかこのように目にぴたっとピンが来るのが少ないです。
ということで、まぐれです。^^;
2013/09/16(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります