あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/08/15

睡蓮



睡蓮






睡蓮






睡蓮


RICOH GR DIGITALⅢ



この花を、睡蓮と呼んでいますが、スイレン科スイレン属の水生多年草でヒツジグサ(未草)というそうです。

知らなかった~~~。^^;








1枚目はまるで空に浮かんでいるかのようですね~。

ヒツジグサ・・ 未の刻に咲くからって聞いたことがありますけど、
未の刻って午後ですよね^^
ちがうじゃん!って感じですね。
2013/08/15(木) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
こういうところで、1日シャッターを切っていると楽しいだろうな~~~と思います。

この花、朝から夕方まで咲いているようですね。(笑)
2013/08/16(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
スイレンの白い清楚な感じがバッチリですね。私が撮ると、この白が飛んでしまい、なかなか質感が出ません。
2013/08/16(金) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
> yosikomaさん
どうもです。^^;
コントラストが強いと、露出が難しいですね。

ほとんど、細工はしていませんが、白に露出を合わせて・・・
でしょうか。

やり方はいろいろあるかと思います。
(レタッチ&合成がうまくいくかな・・・・^^;  ほとんどやりませんが。)
2013/08/16(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
ここはsひょっとして一沼ですか?
2013/08/25(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
ピンポン!
いや~~~、さすがですね~~。^^
ここのあたりは、オールシーズン楽しめますよね~~。
ちょっと遠いのが悲しいです。
2013/08/26(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります