あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/08/03

南アルプスの住人  ・・・ベニヒカゲ・・・



ベニヒカゲ






ベニヒカゲ


RX100


イメージしていたよりも低いところにいらっしゃいました。^^

南アルプスで撮った場所としては、一番標高が低いとこですね。

割と新鮮な個体ですが、1頭しか見かけませんでした。


RX100で撮ってみました。

どちらもノートリです。


シックな色合いの蝶ですね~。 高級なビロードのようです^^

8月だから数字の8が模様になっていますね^^
2013/08/03(土) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
お久しぶりです、それにしてもベニヒカゲ、目立ちますね!RX100ですかぁ~
2013/08/04(日) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん

そうなんですよね~。^^
高山蝶は、どこかしら気品があるように感じます。

サカハチチョウもそうですが、言われてみれば八月の蝶ですね。
サカハチチョウは、夏型だけくっきりと八の字です。^^


2013/08/04(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>eitenさん
こういった高山蝶に出会うと、山に来てよかった~~~、って思いますね。^^v
コンデジも、ここまで来ると、すごいことになったな~~と思います。
GRやR8は、1cmまで寄れますが、RX100は5cmなのが惜しいです。

それと、インターバル撮影ができないのが惜しいです。
あとは、文句なしです。
RX100M2が一か月ほど前に発売されました。
GRも確か画像素子が大きくなって登場し、実に魅力的ですね。
RX100は安くなってきているので、お手頃です。
おひとついかがですか?(笑)
2013/08/04(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
緑と黒と黄色が絶妙なコントラストですよね!
2013/08/06(火) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
> yujima さん
どうもです。(*^^*)
この日の、蝶たちを動画にしてみました。

初の試みです。(^-^)/
2013/08/10(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
とても小さそうな蝶で、撮影されるのも大変そうですね。
2013/08/13(火) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
> yosikomaさん
近づくと逃げられますので、なかなか気配を消すのに苦労します。(笑)

2013/08/16(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります