あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/07/27

少年たちのアイドル



ノコギリクワガタ






ミヤマクワガタ


Optimus LTE L-01D


ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタは子どものころ私も採りに行きましたね。

チョウのほかに、この方々も遊んでくれました。^^/


ゲームなどその時代は、考えられませんでした。


今のお子様方も、せめて夏休み、ゲームを封印してこの皆さんと遊んでほしいものですね。


田舎には、まだまだたくさんいらっしゃいますからね~~~。^^v





私が子供の頃の夏の遊びも、虫取りと沢がに捕りぐらいでしたね^^
虫をお金で買うっていう感覚がしばらく理解できませんでした。

それにしてもクワガタはかっこいいですね。
カブトムシより格上って感じです^^
2013/07/28(日) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
OH!なかなか立派な諸君ですね。売ったら高そう~^^=
子供たち、元気に里山を飛び回ってほしいものですね。
2013/07/28(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん

カブトムシのほうが、数が多いのでクワガタは貴重な昆虫だったように思います。^^;

そういえば、カミキリムシもいますね。
2013/07/29(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん

こういうのが、デパートで売られたりするのでしょうか。
ちょっと、悲しいですね。

チョウも、ネットで売り買いされているようですがいかがなものかと思います。
2013/07/29(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
子供の頃、夏休みに早起きをして、山にカブトムシ取りに出かけたことを思い出します。今の子供ではめったないことでしょうね。
2013/07/31(水) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうですね。^^
ゲームに夢中の子どもが多いと思いますが、中には、このような昆虫が大好きな子どもたちもいますね。^^


2013/08/02(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります