あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/07/14

オオミドリシジミ ♀


悩みに悩みぬいて、オオミドリシジミ♀ と同定してみました。

いかがでしょうか?


オオミドリシジミ ♀






オオミドリシジミ ♀






オオミドリシジミ ♀


RX100




はじめ、オオミドリシジミの♀と思ったのですが、だんだん、エゾミドリシジミの♀?とも思えてきて、迷いました。^^;

どちらにしても、まだ会ったことがなかったので、実にうれしいです。^^v

とりあえずは、オオミドリシジミ♀と決めました。


少し翅が傷んでいました。

いつもの南アルプス山麓なのですが、5月6月と出かけられなかったので、今年初のお出かけでした。

残念なことに雨がぱらつく天気で、ちらっと薄日が差すわずかな時間しか舞ってくれませんでした。


もう少し近いところで、ゼフのポイントを見つけたいものです。
















ぱっと見た感じ地味ですけど、きれいなブルーをまとっていますね^^
2013/07/15(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
いよいよ夏本番。蝶々さんたちも活動が活発になり、CLと棒さんの熱もあがりますね。熱中症に気をつけて頑張ってください。
2013/07/15(月) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
CLと棒さんも悩まれているように、確かにブログでは初のアップ蝶に思えます。地味で珍しい蝶ですね。
2013/07/16(火) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
そうなんですよね。^^
ミドリシジミの仲間は、♂はメタリックブルーで宝石のように美しいのですが、♀はこのように地味です。^^
2013/07/17(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
いよいよ、一斉にチョウたちが舞いだしています。^^
何とか時間をつくって撮りに行きたいです。^^
麦わら帽子と麦茶で熱中症予防にと思っています。(笑)
2013/07/17(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
まだまだ、出会っていないチョウはたくさんいます。^^

初めての撮影は、ワクワクしますね。^^v
2013/07/17(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります