あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/05/23

ウスバシロチョウ 飛翔 2013



ウスバシロチョウ






ウスバシロチョウ






ウスバシロチョウ






ウスバシロチョウウスバシロチョウ






ウスバシロチョウ


RX100



RX100でウスバシロチョウの飛翔を撮ってみました。^^


歩留まりを高めるには、やっぱりManualFOCUSでした。


SS優先だったと思いますが、ちゃんと絞り込んでもう少し被写界深度を深くしておくべきでした。(反省)


RX100で、もう少しビシッとした飛翔写真になるよう、精進したいものです。^^;




最後のは、ハイキーでピンもきていないのですが、ファンタジックだったので・・・・掲載しました。^^;










最後の写真は、一瞬の夢でも見ているかのような感覚になりますね~^^
V2のレンズでは今のところフォーカスリングが付いているのが無いので、
AF勝負です^^
2013/05/24(金) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
素晴らしい写真に拍手です。
私もこんな写真を撮ってみたいと思っているんですが、、
3枚目の個体は格別に白いウスバシロできれいですね。
2013/05/25(土) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
失敗作もたまに捨てがたいものがあります。^^;

RX100はLensのところにコントロールリングがありますので、概ねの距離をあらかじめ決めておくことができます。
が、その距離にチョウが飛んできてくれるかは偶然です・・^^;

AFでやっみるとほとんどが遠景にピンがきてしまいます。ということで、AFでもきちんと撮れる方法を今後研究してみます。^^




> AF勝負です^^
2013/05/25(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
ありがとうございます。^^
ウスバシロチョウの飛翔写真は、比較的撮りやすいと思いました。^^
今年は、無理かもしれませんが、太陽と絡めて撮りたいなと思います。^^/
2013/05/25(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
この蝶々さんは、とても可憐で清楚な感じで清々しい夏を感じます。3枚目はバックのグリーンとあって蝶々が浮き出て見えます。
2013/05/29(水) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
どうもです。^^;
初夏、新緑の中を優雅に舞う姿は、優雅で可憐ですね。
2013/06/01(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります