あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/04/21

Spring ephemeral 2013 春の女神 ギフチョウ GRDーⅢ MACRO編



ギフチョウ


RICOH GR DIGITALⅢ


こちらもノートリミングです。^^


ありがたいことに、GRD-Ⅲをかなり近づけても、じっとしていてくれて撮らせてくださいました。m(__)m



こんなに近づいても逃げなかったんですか?多分いつも撮りなれているCLと棒さんだからではないでしょうか
2013/04/22(月) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
ギフチョウ、一度見てみたいですね〜。
比較的近いところにいるらしいのですけど、
何の知識もなくやみくもに出かけても会える可能性はないでしょうね^^
2013/04/23(火) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうですね。^^
Lensの前、3Cm位で撮っているでしょうか。

手持ちの一眼のLensはこんなに近づけませんが、GRD-Ⅲは1cmまでよれます。

結構モデルになってくれました。^^;
2013/04/23(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん

ギフチョウは、分布が局部的なので、確実にここに行けば見られるというところでないと難しいと思います。

逆に、ここにはいるというところでは、(保護されていれば)確実に見られると思います。^^

私が毎年行く里山では、確実に見られますが、今年は春が早かったので、そろそろ姿を消してしまっているかと思います。

場所は分かりませんが、八ヶ岳付近ではヒメギフチョウがこれからじゃないかと思います。

また、機会があればこちらへお出かけください・・・^^
2013/04/24(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
お葉書ありがとう。
頑張って下さいね。
2013/04/25(木) | URL | posted by chichiの母 (trip@89zBIK8s) [ 編集]
ノートリですかあ!素晴らしいショットです!
2013/04/28(日) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
> chichiの母さん

というわけで、また、気持ちを新たに頑張ります。^^
2013/04/29(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
ありがとうございます。^^

いつでも、こんな感じに撮れるといいのですが、そうは行きませんね。^^;

それに、背景がいい感じになるとは限らないので、難しいです。^^;
2013/04/29(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります