あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/03/18

キタテハ 日向ぼっこの越冬種


キタテハ






キタテハ


RX100


3月も半ばになると、河原ではキタテハの越冬種が日向ぼっこをしています。

どちらも、かなりトリミングしています。

上はJPGで、下はRAW現像です。


ようやく来ましたね♪
新蝶はモンキチョウだけ見ています。
越冬明けのクジャクチョウも見ました。
いよいよ昆虫たちが活躍する季節になり、ワクワクです。
2013/03/19(火) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
>wakasamaさん
何だか、一気に暖かくなってきた気がします。^^

新芽がぐんぐんと伸びてきて、まだ寒い日がくるかもしれないのに、大丈夫かな?と心配してしまいます。^^;

もしかしたら、ギフチョウの羽化も早いかもしれません。
2013/03/20(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
キタテハって越冬するんですね。時期が来ると忘れないように出てくるって自然界はすごいです。
2013/03/21(木) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん

本当に、どこで寝ているのでしょうか。
冬の寒さを耐え、気温が上がり陽が射すと舞いだす。
氷点下の寒い日は、凍っているのでしょうが、すごいですね。

2013/03/21(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります