あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/03/16

モンシロチョウ 飛翔



モンシロチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO



3月も半ばになり、暖かな日にはモンシロチョウが舞うようになりましたね。^^

今年は、まだ、蝶の写真は撮りに出かけていません。

ということで、この写真は、昨年秋のものです。



実は、私の中で、このLensで飛翔写真を撮るのがとても難易度が高いです。

たぶん、ピントはマニュアルで置きピンで撮っています。

天気のよくない夕方で、絞りは開放なので浅い被写界深度の中に収まったのは、まぐれですね。^^;






お見事ですね!今年はまだモンシロチョウを見ていませんが、タテハの仲間は動き出しましたね。
2013/03/17(日) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
こちらではまだ蝶の姿は見かけないです~。
置きピン撮影・・ カワセミとかでもよく使いますが・・
歩留まり悪いですね~。でもばっちりピンが来たときには、
思わずガッツポーズですね^^
2013/03/18(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
> eiten さん
ありがとうございます。(^-^;
天竜川の川原をのぞいて見たら、キタテハがひなたぼっこをしていました。
モンキチョウも舞っていました。(^.^)
今年は一緒に撮りに行きましょう。

2013/03/18(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
暖かい日中には、越冬種が舞っています。(^.^)
モンキチョウやモンシロチョウも舞いだしましたので、そろそろギフチョウも羽化するのではと楽しみです。

オキピンは、博打みたいなところがありますが、上手くはまるとぬお~って、のけぞってしまいます。(^.^)
2013/03/18(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
モンシロチョウの白がとても綺麗です。
ここの所暖かくなってきたので、蝶々もそろそろ飛ぶんでしょうね。
2013/03/21(木) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
モンシロチョウはsimpleでとても美しい蝶だと思っています。^^

一気に暖かくなってきたため、越冬種は一斉に舞いだし、気の早いモンキチョウも舞いだしました。
2013/03/21(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります