あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/03/13

名古屋にて


nagoya






nagoya






nagoya






nagoya






nagoya






nagoya






nagoya






nagoya






nagoya


RX100


コンデジなのですが、GRD-Ⅲとはまったく性格の違ったCAMERAだと思いました。

それにしても、よく写ります。

GRD-ⅢはものすごくよくできたCAMERAで、手になじむというか、実に操作がしやすくこだわりの一品という感じで、GRD-Ⅲならではの絵作りをしてくれます。

こちらの、RX100はR8とほぼ同じぐらいの大きさなのですが、実に持ちにくいのが難点です。

片手で持って撮るというのは、落っことしそうで危なくて慎重に左手を添えて撮らないといけません。

それに、shutterが貧弱でう~~~ん、どうしたものかと思ってしまいます。

しかし、出てくる絵は、何かしら空気感があるというか、映画のような雰囲気があります。

それに、拡大してみると、驚くほどきちんと描写されていて@@/と驚いてしまいます。

RX100のLensにはやはり空気感のようなものまで写し込む力があるのでしょうか・・・。






回転しながら地中に潜っていきそうなデザインのビルディングですね~。
RX100持ちにくいですか。
たしか、社外品でかっこのいいグリップが売り出されていたような。
私のV2もどことなしか安っちー感じがします。
昔使っていたDimageA1のほうがスイッチ類の節度感や操作フィーリングなどは遙かに上級ですね。
値段もずっと高かったですけど^^
2013/03/14(木) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
高層ビルを下から仰いでのショットは迫力満点です。
夕暮れの都会の街並の色の変化をしっかり捉えてあり素晴らしいです。
2013/03/14(木) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
名古屋へ行くと、このビル、つい撮ってしまいます。^^;

RX100は、今まで持ったCAMERAで持ちにくさ№1です。(爆)
ポケットから撮り出したときに、落っことしそうで怖いです。^^;

持ちやすくなるグリップ、あるそうですが、確か外国製だったような気がします。
ということで、どうしたもんかな~~~、と思っています。

持ちにくさを犠牲にしても、写りはおつりが来ます。(笑)

もうちょっと値段相応なShutterにして欲しいものです。

R8にも及びません。(TT)

2013/03/14(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
> yosikomaさん
ありがとうございます。^^;
高いビルを見ると、つい見上げてしまうのは、田舎者のせいでしょうか・・・。^^;

夕暮れの街並を撮ると、何だか映画のワンシーンのように感じます。
2013/03/14(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります