あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2013/01/13

ミイロタイマイ





ミイロタイマイ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


パプアニューギニアに行ってきました。^^

と、いいたいところですが・・・。

そんなわけありません。^^;




先日、あるお方からプレゼントされました。^。^/



私は、こんなアゲハチョウを見たことがありませんでした。

アオスジアゲハやミカドアゲハのお仲間なのでしょうが、翅のうすいところが、明るい緑色と紫がかったピンクと空色で、実にお洒落な装いではありませんか~~~。

調べてみたところ、ミイロタイマイという蝶でした。

アゲハチョウの仲間としては、かなり小さな蝶でギフチョウより少し大きいかな・・・程度です。



神様の中に、すぐれたデザイナーさんがいるんですね~~。


しばらく、職場の玄関に飾ってありますが、もう少ししたら我家の玄関に飾る予定です。^^v






うわー、綺麗な蝶ですね~。
気品のあるきれいさというか・・。 ほんとにすばらしいデザインです^^
しゃれたインテリアになりますね。
2013/01/14(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
これはすごい蝶ですね。
日本の蝶を撮り尽くしそうなCLと棒さんですから、新たな挑戦が始まりそうかな?
定年以降ですかね^^;
2013/01/14(月) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
> ころくまさん
でしょう。(^^)
世界中には、いろんなめずらしい蝶がいるんですね。

子どもの頃は展翅板にはって標本をよくつくりました。

また、やりたくなりますが、写真に撮って我慢します。

この蝶は、近々我が家の玄関に飾ります。(^^)

2013/01/14(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
> yujima さん
そうなんですよ。(^^)
でも、ジャングルへのチャレンジは、かなりハードルが高いですね~~。
魅力的ですけど・・・
2013/01/15(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
綺麗な色ですね。
新築の職場に飾られているのですか?
いいですね~。
今年もよろしくお願いします。
2013/01/15(火) | URL | posted by chichiの母 (trip@89zBIK8s) [ 編集]
凄く鮮やかな蝶さんですね。やはり暖かい方面の蝶さんはそんな感じが多いのかしら?
2013/01/19(土) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>chichiの母さん

蝶の中でも、こういった色合いは珍しいですね。^^

そろそろ、自宅の玄関に持ってこようと思います。^^

今年もよろしくお願いします。m(__)m

2013/01/20(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん

南方系の蝶や鳥は、すごく鮮やかなものが多いですね。

テレビでしか、なかなか見られません。^^
2013/01/20(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります