あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/10/12

ウラギンシジミ♂ 2012



ウラギンシジミ♂






ウラギンシジミ♂


RICOH GR DIGITALⅢ


一頭が舞うと、一斉に舞いだして縄張り争いを始めます。

♂ばかりでしたが、まさに乱舞していました。

ミドリシジミの行動に似ているな~~と思いました。


ちなみに、この写真は、GRDⅢのマクロ撮影です。

設定が1:1になったままでしたが、通りすがりで落ち着いて、あれこれと設定を変える余裕もなくShutterを切っています。

ということで、2枚ともノートリーミングです。

特に、2枚目はLensの前2cm位でしょうか。

つぶらな瞳がたまりません。^^;

シジミチョウやセセリチョウはUPで見ると実に愛らしいです。

こんな顔をしていて、結構、肉食系男子なのですよ~~~。(笑)

ということで、以前、チキンを食されていた図はこちらです。↓

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-286.html

6年前の↑の写真のように美しい、翅のオレンジ色をじっくり撮りたかったのですが、このときは用があったため、全然時間が無く、またいつかのお楽しみということにしておきました。^^;






いやぁ、しっかりよってノートリ、なかなか難しいですよね。GRDⅢは優れものですね。
2012/10/13(土) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
ウラギンシジミ、飛翔は一瞬目を引きますね!ドキッとすることがあります。でも彼らも結構人懐っこいところもありますね!
2012/10/13(土) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
2枚目の前ボケ、後ボケが絶妙なので、蝶さんがとても引き立ちます。
2012/10/13(土) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
> yujima さん
GRD 3は、つぼにはまると、う~~ん、とうなっちゃう描写をしてくれる、不思議なカメラですね。(^.^)
2012/10/16(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
> eiten さん
そうなんですよね。(^.^)
銀色にキラキラ光って飛ぶ姿は、わくわくします。
2012/10/19(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
どうもです。^^;
このような描写は、コンデジなのにうなってしまいます。
GRDが人気があるのは分かるような気がします。^^
2012/10/20(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります