あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/10/09

乗鞍瀑布紀行  ・・・三本滝編・・・・ 二本目の滝



三本滝


Camera:Nikon F100
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (たぶん^^;)
Film:Velvia100


Velvia100は、ギフチョウでの描写に不満が残ったのですが、この滝の描写を見たとき、こういう被写体を撮るためのFilmだということを思い知らされました。^^;

単なる、思い過ごしかもしれませんので悪しからず・・・^^;

デジタルだと、かなり思い切ってレタッチをしないとこういう質感は出てこないのですが、Velvia100だと、こういう風に撮れます。





荘厳な感じ・・ 赤い岩肌が神がかり的なイメージすら受けますね~。
スローシャッターが効いています^^
2012/10/11(木) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
実はここ、私もこの夏行ったんです。
3つの滝が並ぶ様は正に壮観でした。
2012/10/11(木) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
地質のことは、まったく無知で恥ずかしいのですが、滝の写真を撮りに行くとこのような赤い滝に時々出くわします。(^-^)/
面白いですね。



2012/10/11(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
ええっ!同じ場所に行かれたんですか~~。^^/
ここで、3つの滝が、まったく別の性格を持っているので、驚きました。^^
また、だんだんにUPしますね。^^;
2012/10/12(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
適切なシャッタースピード、周りが暗いので滝が浮き出て素晴らしいです。
2012/10/13(土) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
う~ん。良い色出てますね。デジタルではここまでの色は出せない気がします。フイルム「ベルビア」 ならではの色合いでしょうね。
2012/10/13(土) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
> yujima さん
フィルムは、また、楽しいですね。(^.^)
同じように撮っても、別物の描写になりますね。
2012/10/16(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
でしょう~。^^v
Filmの質感は、たまりませんです。^^;

2012/10/20(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります