あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/10/08

Spring ephemeral 2012 ギフチョウ Film編



ギフチョウ


Camera:Nikon F100
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
Film:Velvia100


今年、4月にギフチョウを撮ったときにポジFilmでも撮ってありました。

同じレンズで、デジタルで撮ったものはこちらです。↓

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-date-20120410.html

デジタルのものの方が、繊細感がありますが、このVelvia100のFilmの個性なのか、体毛のふさふさ感があまりなく、硬質な感じがします。(力強さは感じますが・・・^^;)

Velvia100はギフチョウをとるのにはふさわしくないように思いました。
私の撮り方や、レンズとの相性もあるのかもしれません。

ということで、今のところ、
Lens:Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
Film:FUJIFILM SUPERIA Venus 400
で、撮るのがギフチョウにとってはBestのように思います。 

ネガの繊細な階調は今のところ私の持っている、デジタルでは表現できないような気がします。
あらためて、2009年に撮ったFUJIFILM SUPERIA Venus 400の美しさを思い知らされました。^^;

それは、こちらです。↓

http://satoyamaniasobu.blog28.fc2.com/blog-entry-1007.html




フィルムだと現場でどのように写っているか、なかなか判断ができないですよね。
私もたまにはフィルムを使おうと思って買い出しに行ったのですが、
安売りフィルムが影も形もなくて引き下がりました^^
2012/10/11(木) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
> ころくまさん

そういわれてみれば、見かけなくなってしまいました。
一本100円という時にいぱい買っておくべきでした。(^^;

2012/10/12(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
ギフチョウとても綺麗な蝶です。
毎年撮影したくなる気持ち分かるような気がします。
2012/10/13(土) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
そうなんですよね。^^
この、blogのタイトルのように、毎年必ず恒例で撮っています。^^;

2012/10/20(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります