あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/09/29

ルリボシヤンマ参上!



ルリボシヤンマ



ルリボシヤンマ


Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


先月、きれいなトンボだな~~~、と思って飛翔写真を撮ってあったのですが、トンボの名前はよく知らないので、そのままになっていました。^^;

いろいろ調べてみると、どうもルリボシヤンマのように思えます。

きっと、そうに違いない!という気がしてきましたので、思い切って掲載してみました。

トンボにお詳しい皆さん!

いかがでしょうか。


ということで、初登場でした。^^v





オオルリボシヤンマと区別が難しいですけど、私もルリボシヤンマかと思います。
東京周辺ではめずらしいトンボです。
これからも変わったトンボが撮れたらアップしてくださいね。
2012/10/01(月) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
私も、迷いましたが、黄色のラインの形から同定しました。
ルリボシヤンマで良さそうで、ホッとしました。^^
意外とめずらしいのですね。^^v
ありがとうございました。
2012/10/02(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります