あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/09/12

マルバダケブキとクジャクチョウ



クジャクチョウ






クジャクチョウ






クジャクチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:Nikkor24-120mm 1:3.5-5.6D


2枚目は、あえて翅裏しか見えないものを掲載しましたが、ごらんの通りまったく見にくい模様ですね。

翅を閉じたまま、木の幹にとまられるとまったく見つけることができないでしょう。^^;

で、翅を開くと、実に美しいです。

この蝶は、来年の6月ぐらいまで生きます。(成虫で越冬)

蝶の中では、キベリタテハ同様寿命の長い蝶ですね。^^


う~んお見事です。
クジャクのような模様をしっかり撮ってます。またバックのまるボケが良いですね。
2012/09/13(木) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
どうもです。^^;
MACROLENSを持っていかなかったので、この手の写真はちょっと中途半端なのですが、それでも、モデルに助けられていますね。^^;
2012/09/13(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
珍しい蝶さんを見せていただきました。
今年は蝶さんとの出会いがありません。
2012/09/16(日) | URL | posted by 仙人村のOさん (trip@-) [ 編集]
> 仙人村のOさん
こんにちは。
お忙しい日々をお過ごしのことと思います。^^

お庭には、ヒョウモンチョウの仲間やシジミチョウの仲間は見えられませんか?
これからは、アカタテハやキタテハなんかの姿が見られるかもしれません。^^
2012/09/16(日) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります