あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/08/16

ルリシジミ 2012


いそうでなかなかいない、ルリシジミ。

ルリシジミ






ルリシジミ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


↑の写真は、同じ個体なのですが、順光か逆効果で色がずいぶんと違いますね。^^

背景が、暗部の位置にとまってくれました。






なるほど、ずいぶん違うものですね。背景も大切ですね。
2012/08/17(金) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
Re: タイトルなし
>yujimaさん
そうなんですよ~~。
背景によっては、スタジオにいらしていただいたように撮れることがありますね。(笑)
2012/08/18(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
またまた小さな蝶を撮られました。
ルリシジミってよく聞きますし、見ているような気がしますが、あれは普通のシジミチョウなんですね。
2012/08/18(土) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
家の庭とかの身の回りで見かけるBlueのシジミチョウは、ほとんどがヤマトシジミかツバメシジミといったところでしょうね。^^
ルリシジミも、普通にいるのですが、ヤマトシジミに比べると、行き会う頻度がちがって少ないです。
2012/08/20(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります