あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/08/14

南アルプスの住人 ミヤマシロチョウ 2012



ミヤマシロチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


エレガントな個体だと思います。^^v

このお方、なんでも氷河期の生き残りを象徴するような蝶だそうです。@@/

ご出身は、どうやら中国の西部だそうで、約150万年まえにこちらの方に移動されてきたようです。

そのまま、ここに住み着いちゃったんでしょうね。^^




そう言われてみると、何となくレトロな雰囲気の蝶ですね^^
ミヤマってつくと、ありがたい感じがします。
2012/08/15(水) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
150万年も前ですか。蝶にもきちんと歴史があるんですね。とても美しい蝶ですね。
2012/08/15(水) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
でしょう~~。^^
奥ゆかしさ、というか、特別な雰囲気が漂っています。^^;

深山(ミヤマ)は、カラスアゲハもそうですが高貴なお方、という感じすらします。(笑)


2012/08/16(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
この蝶は、絶滅危惧種です。

何とか、これから先150万年は生き続けて欲しいですね。

どんなふうに進化するのでしょうか?


2012/08/16(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
ホタルブクロとミヤマシロの組み合わせは初めて見ました。
あの場所でしょうか。
今年も結局行けませんでした。
来年は行きたいな。
2012/08/16(木) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
> dragonbutterさん

ホタルブクロの中に顔を突っ込んでいらっしゃいました。^^

撮ったところは、毎年撮らせていただいている場所です。^^v

是非、来年はお出かけ下さい。^^/


2012/08/16(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります