あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/08/12

ゴイシシジミ参上! 

当blog初登場です。^。^/



ゴイシシジミ





ゴイシシジミ






ゴイシシジミ






ゴイシシジミ






ゴイシシジミ


Camera:Nikon D90
Lens:ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8



子どもの頃、採集しましたが、それ以来ですので実に40年以上会っていませんでした。

ということで、実に分布が局部的ですね。

あらためて、図鑑で調べてみると、ゴイシシジミの幼虫は完全な肉食性だそうです。@@/

そして、日本の全種の蝶の中で唯一この蝶のだけ、ササコナフキツノアブラムシなどのアブラムシのみを食べるそうです。


樹林帯の中にササ群生しているのですが、ある一部分にだけ、多くのゴイシシジミが乱舞していました。

別のササの群生するところにはいませんでした。

このアブラムシがいないところには、この蝶はいないと言うことですね。

てっきり、ササ等が食草かな?と思っていましたが間違いでした。

写真の4,5枚目の「葉裏の虫は何かな?」と思っていたところ上記の理由だとわかり、「なるほど~~。」と思いました。

成虫も、ストローでアブラムシの体液を吸うようなので、お食事中というところでしょうか。

私は、蚊に体液を吸われています。(爆)


可愛い顔をして、このつぶらな瞳で、肉食蝶とは・・・・@@/








お目にかかることなどないチョウですね。すごい!私はもちろんまだ見たことはありませんが、結構小さいんでしょうか?
2012/08/12(日) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
さっそく拝見でき感激です。
あそこで粘ったかいがありましたね。蝶を見つける執念に脱帽です。
一日お疲れさまでした。我々の滝撮影にもお付き合いくださりありがとうございました。
2012/08/12(日) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
> eiten さん
この蝶は、かなり小さいですね。
ゼフの仲間に比べると一回りもふたまわりも小さいように思います。

たまたま見つけた場所には、沢山いらっしゃいましたが、そこ以外にはまったくいなかったのには驚きでした。
2012/08/13(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikoma さん
昨日は、本当にありがとうございました。
久しぶりに、ちゃんと撮りに出掛けられて実に楽しかったです。
命の洗濯をさせて頂き、感謝します。
ゴイシシジミが、なかなか近くに来てもらえず、GRD で撮ることができなくて残念でした。いざというときのためにやっぱり1脚は携帯しておかなくてはと反省した次第です。(^^;
2012/08/13(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
アブラムシを食べてくれるのでは益虫ですね^^
黒の水玉がすずしげです^^
2012/08/13(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
> ころくまさん
そう言われてみればそうですよね。(^-^)
庭の花の管理をゴイシシジミがやってくれるとありがたいですね。(^-^)
2012/08/14(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
お世話になりました。
蝶に熱中と思いきや、こんなすばらしい出会いがあったとは、流石!里山に遊ぶ坊ちゃんです^^
2012/08/14(火) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
こちらこそ本当にお世話になりました。m(__)m
ついつい、目にとまってしまったものですから・・・^^;
思わぬところで、めったにお目にかかれないゴイシシジミに会えて、ワクワクしちゃいました。^^;
2012/08/15(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります