あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/07/01

It's a pleasure to meet you. ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボに、はじめてお行き会いしました。

日本一小さなトンボだそうで、1円玉のなかに収まってしまうというのですから、如何に小さいかが分かりますね。

今まで、小さな赤とんぼを見ると、ハッチョウトンボかな~~?って思うこともありましたが、まったく違いました。

とにかく小さなトンボです。

そして、鮮やかな茜色をしています。



ハッチョウトンボ






ハッチョウトンボ






ハッチョウトンボ 

Camera:Nikon D90
Lens:Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO







ハッチョウトンボ






ハッチョウトンボ






ハッチョウトンボ




♀ですがずいぶんと、模様が違いますね。^^

ハッチョウトンボ


RICOH GR DIGITALⅢ



指先とか、何か比較できるものを一緒に撮り込んでおけば、とても小さくてかわいらしいのが分かるのですが・・・。^^;

MACROで撮っているので、実物より大きく写っています。

ということで、写真にしてみると、普通の赤とんぼとあんまり変わりばえしなくなってしまいました。(笑)


そういえば、陽が翳っていたので、お日様に向かってしっぽを上げて、逆立ちをしているようなポーズは見られませんでした。




1円玉よりも小さいんですか!
知らなければトンボとは思わなそうですね^^
赤と黒のツートーンがきれいですね。
2012/07/01(日) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
まあ、個体差はあると思いますが、1円玉位ですね。(^^)
それに、なんでこんなに赤くなったのかな?って思うほど鮮やかに赤くなっています。
おまけに、チャーミングでかわいいですよ。(^o^)/
2012/07/02(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
なんて小さいトンボなんでしょう。毎年新聞に駒ヶ根で羽化したと記事が出ますね。
メスは真っ赤で鮮やかですね。
2012/07/02(月) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
Re: タイトルなし
> yosikomaさん
その通りです。^^
まだまだ、見られるので、是非行き会いにいってみてください。^^/

で、赤がオスです。^^;
2012/07/02(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
CLと棒さんがはじめて撮ったトンボ...いつも追いかけている方が始めてなんて、貴重なトンボなんですね!鮮やかな赤がとても綺麗です。興奮ですね^^;
2012/07/03(火) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
ハッチョウトンボを激写しましたね♪
私もまだ会ったことがないトンボです。
良いものを見せていただき、ありがとうございました。
2012/07/04(水) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
30数年前に一度みましたね。でもそれ以来一度もみてませんからなつかしく思います。
2012/07/07(土) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
いろいろ慌ただしくて、落ち着いてPCにむかえていませんでした。^^;
私たちの、身の回りでも、いるところにはいるようですが、分布がかなり局部的のようで、場所を知っていないと、なかなか会えないようです。^^

ホントに可愛いですよ。
2012/07/14(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>wakasamaさん
お返事遅くなり申し訳ありません。
wakasamaさんも、まだお行き会いしたことがないなんて、やはり、このハッチョウトンボは、ただ者ではありませんね。^^;
2012/07/14(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>eitenさん
なんと、eitenさんも30年会っておられませんか~~。@@/

eitenさんのお近くには結構いそうな気がするのですが、やはり、かなり局部的な分布なのですね。
2012/07/14(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから