あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/05/28

ありがとう・・・ クモマツマキチョウ様  Part2 GRD-Ⅲ編


というわけで、実に嬉しかったものですから、似たような写真ばかりですがUPします。^^;

前翅中央に黒点の紋があります。

この紋が、北アルプスのクモツキはは丸く、南アルプスのクモツキは三日月形をしているそうです。


で、間違いなく南アルプス産ということが分かりますね。^^v



クモマツマキチョウ




陽が翳ると翅を閉じ、じっとしていらっしゃいました。

クモマツマキチョウ






クモマツマキチョウ






クモマツマキチョウ






クモマツマキチョウ






クモマツマキチョウ






クモマツマキチョウ


RICOH GR DIGITALⅢ



1,3,4枚目はトリミングをしていますが、他はノートリミングです。

改めて、GRDのMACROに感謝です。^^



花にとまっているところも、GRD-Ⅲで撮りたかったのですが、どこへ姿を隠したのか、分からなくなってしまいました。

Film(ベルビア)でもとりたかったのですが・・・ぱたっと姿を隠されてしまいました。

なかなか良いシーンというわけにはいきませんでしたが、はじめてお行き会いでき大満足でした。

またの機会にということで・・・・。^^/






こんにちは、GRDⅢでもマクロで撮れたのですね・・・「実に嬉しかったものですから」という表現が大変良く理解できます♪
なんという神々しいまでの美しさでしょう!!私も見たいです。
2012/05/29(火) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
なんて綺麗な蝶なんでしょう!ヤッターという気持ちが伝わってきます。
2012/05/30(水) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
同じ種類でも生息地によって模様が違うなんて初めて知りました。面白いですね。
2012/05/30(水) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
そうなんですよ~~。
実に可憐で美しい蝶です。^^v

ワクワクしながら撮っていました。^^/
2012/05/30(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
ギフチョウも産地によって、黄色い部分と黒い部分の比率が微妙に違うようで、飯田産のギフチョウは全国的にも黒い部分の面積が多いということで、人気が高く、乱獲されて激減してしまったようです。


2012/05/30(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>wakasamaさん
残念ながら、Film(ベルビア)では撮れませんでしたが、GRDⅢでは何とか撮れました。^^v
花にとまったところをと思いましたが、そんなにうまくはいかないですよね。^^;

またの楽しみにとっておきます。^^/
2012/05/30(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから