あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/05/27

ありがとう・・・ クモマツマキチョウ様
先日の金環日食、皆様のBlogで素晴らしいお写真を拝見させていただきました。^^

感謝です。


で、私はというと、日食が始まったところを28-75mmにテレコンをつけて撮り始めました。

いよいよ、金環日食というところで、80-200mmにテレコンをつけて、400mmというより、1.5倍なので600mmというわけで、ライブビューでバッチリピントも合わせて、素晴らしい金環日食に感動しながらShutterを切った次第です。

それなりに撮ったところで、見返してみると・・・・@@/

なんと、真っ暗で、あの感動的な金環日食が一枚も撮れていないではないですか~~~。orz




私は、自分が写真を撮る技術が全くないと打ちのめされたのでした~~~。(T.T)


ライブビューで見た600mm換算の素晴らしい金環日食と、日食眼鏡で見たものとを心のアルバムにしまったのでした。orz

ライブビューで見た画像と記録された画像の露出のずれがあったのでしょうか・・・・。

未熟でした。



写真歴、33年にして、最大級のミスをしてしまったようです。


今週は、立ち上がることすらできず、うちひしがれていました。


で、ゴールデンウィークにリュックを背負って1日山へ行っただけで、仕事漬けの5月でしたが、本日、今月2日目のリュックを背負うことができました。

天気も上々。

南アルプスも美しい!

で、生まれて一度も会ったことがない、クモマツマキチョウ様にお目にかかれたら・・・

そんなわけないよな~~~。


日頃の運動不足解消のためひたすら歩きましたよ~~。


すると、目の前を小さくて白くてオレンジ色をした蝶が横切って行くではありませんか~~~~。


金環日食のショックが、いっぺんに吹っ飛んでしましましたよ~~~~。  \(^o^)/


飛んでいるところへ向けて、ひたすら連写!

写るわけがありません。^^;

で、とまってくださるところを待ちました。


とりあえず、証拠写真。^^v


クモマツマキチョウ






クモマツマキチョウ


美しすぎます。(T_T)


感動の一時!

ありがとうございます。クモマツマキチョウ様!

クモマツマキチョウ






クモマツマキチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


私の前に姿を見せてくださったのは、1頭だけでした。


また、明日から頑張る勇気が湧いてきたのはいうまでもありません。

わっはは!


あっ、もちろんGRD-Ⅲでも撮らせていただきましたので、また、UPします。




追記

このときに、吸蜜していた花の名前が分からなかったのですが、いろいろ調べていくうちに、どうやらミヤマカタバミということが分かりました。^^v

CLと棒さん、こんにちは。
憧れのクモツキですが見事にゲットされましたね、うらやましいです。
♂のオレンジ色がひときわ可憐で美しいです♪
2012/05/28(月) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
念願成就、よかったですね~^^
金箔を散らしたような、不思議な模様の蝶ですね。
雲間から日が差しているようなイメージから来た名前なのでしょうか・・。
2012/05/28(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
クモツキ撮影おめでとうございます。
やりましたね。例の場所でしょうか。
花は何でしょう。
最後の写真は息をのむほど美しいですね。
2012/05/28(月) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>wakasama さん
とうとう撮ることができました。(^^)/
このオレンジ色は、格別に美しいと思いました。
パトロールをされている方にお話しをお聞きしたところ、密猟するやからがいるようです。あまりにも数が少ないので絶対にとられないように監視を強化してほしいと思いました。
2012/05/29(火) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
ありがとうございます。(^-^;
憧れのクモマツマキチョウを目の前にして、久しぶりに幸せな気分にひたりました。
普通のツマキチョウも美しいのですが、こちらは格別に美しいように感じます。

名前については、クモマという名前がつく高山蝶でクモマベニヒカゲがいますが、太陽が雲に隠れると、とたんに姿を消してしまいます。そういうところからきているように思います。
2012/05/30(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
> doragon butter さん
ありがとうございます。(^-^;
そうなんですよ。とうとう撮ることができました。
場所は、例のところです。(^-^)/
花の名前を調べているところですが、まだ分かりません。(^-^;
フィルムでも撮りたかったのですが姿を消してしまわれたので、またの機会というところです。(^-^)/



2012/05/30(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
良かったですね。しっかり歩いた成果がありましたね。少年のような嬉しそうな顔のCLと棒さんが浮かんできます。
2012/05/30(水) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
嬉しかったですよ~~。^^v
あの日は、4時間は歩いたと思います。^^;

鏡を見ると、誰?と自分でも思うのですが、気持ちは二十歳です。^^;
2012/05/30(水) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから