あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/05/05

桜とキベリタテハ



桜とキベリタテハ






桜とキベリタテハ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



少し、山へ入ってお花見兼山菜採りとそこらを散策していたところ・・・・@。@/

キベリタテハさんではありませんか~~~~。^^v

撮影場所は、標高600m~700m位でしょうか。

それほどたかいところではありません。

キベリタテハは、1000m以上の高山にいらっしゃると思っているのですが、お花見に舞い降りてきたのでしょうか。^^

せっかくの黄縁が桜とかぶってしまいました。

それにしても、桜とキベリタテハの描写は、初めてでワクワクしました。

なかなか近くの花に来てくれませんでしたので、300mmで見上げて、さらに大きくトリミングしています。

ピントが甘いですがご容赦ください。^^;



おはようございます。
私も東御市の標高1000m付近で今満開の桜でキベリタテハを見ましたが撮影はNGでした。
キベリタテハやエルタテハは越冬時期になると1000m以下の場所にも降りてきます。
私が見たキベリ君もCLと棒さんのと同じような条件でした。越冬明けなので縁取りの黄色が白色っぽくなっていましたが、厳しい冬を生き抜いた生命力に拍手です♪
2012/05/06(日) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
お見事ですね。
私も桜の花と一緒に写っているのは初めて見ました。
2012/05/06(日) | URL | posted by eiten (trip@-) [ 編集]
桜とキベリですか…すごいです。
蜜吸っているのでしょうか?
こちらのは常に日光浴ばかりしています。
2012/05/07(月) | URL | posted by ネイチャーKENDAMAR (trip@-) [ 編集]
> wakasamaさん

越冬種は、どうしても翅が痛んでいて気の毒なのですが、それでも生命力というか、たくましさには本当に頭が下がりますね。^^;

2012/05/07(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>eitenさん

ありがとうございます。^^;

花にもとまるんですね~~~。
私も、実に意外な感じがしました。^^

2012/05/07(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
> ネイチャーKENDAMARさん
ありがとうございます。^^

撮りにくかったのですが、それでもめずらしいシーンにワクワクしちゃいました。^^;
しっかり蜜を吸われていました。

キベリタテハを見ると、ほとんど日向ぼっこをしているシーンですよね。^^

2012/05/07(月) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
すばらしいシーンですね。
越冬後のクジャクチョウは私も標高500m足らず(上郷です)で見た事がありますが、キベリもこんなに降りてくるんですね。
2012/05/08(火) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
さすがですね、300mmでしかもトリミングした距離からこのキベリタテハを見つけるなんて。
2012/05/08(火) | URL | posted by yujima (trip@-) [ 編集]
キベリタテハと桜贅沢ですね。
しかし我々では桜に目がいき見逃してしまうでしょうね。
2012/05/09(水) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
ありがとうございます。
越冬後は、以外に降りてくるんですね。^^
そんな風に思ったことがなかったので、大変参考になりました。
というのも、子どもの頃、伊那八幡と毛賀の間の線路端でクジャクをとったことがありました。^^;
そういうことだったのかもしれませんね。^^
2012/05/11(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yujimaさん
どうもです。^^;
花から花へ舞う姿を見て、とてもわくわくしちゃいました。^^;
2012/05/11(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>yosikomaさん
いや~~、うれしかったです。^^v
もう少し、近くに下りてきてくれるようお願いしましたが、少し恥ずかしかったようで、遠くにいらっしゃいました。^^;

テレコン、カメラリュックの中にいつも入れておくべきですね。^^;
2012/05/11(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから