あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/04/15

Spring ephemeral 2012 ギフチョウ 飛翔編



ギフチョウ






ギフチョウ




昨年、太陽とギフチョウの飛翔を絡めて撮ったのに味を占め、今年は2頭の間に太陽といったイメージで狙ったのですが、そんな風に撮れるわけないですね~~~。(爆)

ピントはあまあまですが、かろうじて2頭の飛翔をファインダーの中に入れることができましたので、とりあえず証拠写真です。^^;

2頭の飛翔を狙うときには、ワクワクというよりドキドキしちゃいました~~~。^^;

10才の少年になった瞬間でした。^^/






ギフチョウ






ギフチョウ






ギフチョウ






ギフチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4


青空を、背景に・・・そして太陽を絡めて・・・やはり難しいです。^^;



2年ぶりにリンク先の「蝶と蜻蛉の風物詩」のdragonbutterさんと再会し、蝶談義に花を咲かせて、とても楽しい一時となりました。

午後は、仕事仕事仕事・・・・・orz








最後の写真は超広角らしい奥行き感があって気持ちいいですね~。
ひらひら舞う蝶をファインダーにここまで収められるなんてさすがです!
2012/04/16(月) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
CLと棒さん、こんにちは。
今日(16日)の信毎に飯田市のギフチョウの観察会のことが掲載されていました。
私もヒメギフチョウを見ました。
春の女神が毎年出てくれるとホッとしますね♪
2012/04/16(月) | URL | posted by wakasama (trip@o9OIkpe.) [ 編集]
すごい写真が並びましたね。羨ましい!
当日はお世話になりました。
見せていただいたミヤマシロの写真もよかったです。
またお会いできるといいですね。
2012/04/16(月) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
>ころくまさん
ありがとうございます。(^^;
この手の飛翔写真を撮るときは、誰もいない時か同じように撮っている方のみに限ります。(^^;
自分が撮っている姿を想像するとあまりにも滑稽なのではと思うからです。(^^;
2012/04/19(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>wakasama さん
今年になって、ようやく写真を撮る時間を作りました。(^^;
今年は、通りすがりにしか撮れていませんでしたので、命の洗濯になりました。(^.^)
ギフチョウに会うのが、年中行事になっていますね。(^-^)v
2012/04/20(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
>dragonbutterさん
ありがとうございます。(^^;
本当は、空を背景にしたいのですが、なかなか思うようにいきませんでした。(^^;
二年ぶりにお行き会い出来てとてもうれしく思いました。今度は、南アルプスで会いましょう。(^-^)v
2012/04/21(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
ご無沙汰しております。

素晴らしいですね!!僕は蝶は花で蜜を吸ってるところしか撮った事がなく、飛んでいるところは一度も成功してません(苦笑)

何事も、練習あるのみ、ですね(^^;
2012/04/21(土) | URL | posted by okkie (trip@-) [ 編集]
> okkieさん
ありがとうございます。^^
吸蜜をしている蝶も、すぐ逃げてしまうこともありますから、なかなか撮りにくいですよね。^^

飛んでいるところは、普通の撮り方ではなかなかうまくいきません。^^

このときの飛翔写真は、ピント、露出、SS、ISO等すべてマニュアルで撮っています。^^

2012/04/21(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから