あの頃、休みの日には捕虫網を持って出かけた。見とれていて取り逃がしたギフチョウ。
ドキドキして震えながらつかまえたオオムラサキ。今は、捕虫網のかわりにカメラを持って里山へ。

タイトル




2012/04/10

Spring ephemeral 2012 ギフチョウ 


今年は、春が遅れています。

しかし、先日の日曜日は、気温は低いものの、朝から快晴!

風も穏やかで、まさにギフチョウ日和となりました。


ということで、何とか午前中に2時間ほど時間を作って、いつものフィールドへ1年ぶりに出かけてみました。


ミツバツツジは、まだ、一つも咲いていません。(当ブログのタイトルの写真のミツバツツジです。)

それでも、中には気の早い♂がいらっしゃるのでは・・・と、今回は折りたたみの椅子も持参し、日向ぼっこをしながら珈琲なんぞを飲んでいると、ちゃ~~んと姿を現してくださいました。

お約束の、再会です。^^v


会いたかった方に会えるというのは、幸せを感じる瞬間なのだと思います。





ギフチョウ


とりあえず、70-300で証拠写真を撮りました。



ギフチョウ



羽化したばかりの新鮮な個体です。^。^/


ギフチョウ


Camera:Nikon D90
Lens:SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


で、Filmでもと思い、F100に70-300を付け替えて数枚撮り、いよいよ、飛翔写真をと思って、12-24,そして、外付けのスピードLightも装着し、また、GRD-Ⅲも準備しましたところ、どこかへ姿を隠されてしまいました。^^;

というわけで、昨年のような感動的な飛翔を納めることはできませんでした。orz



来週の里山は、ギフチョウを見る会が実施されるようで、里山も賑わうようです。^^

たぶん、天気さえ良ければ、5~6頭ぐらいは見ることができると思われます。

そして、ミツバツツジも咲き出すことでしょう。

来週の終末が、bestではないかと思われます。

是非、お出かけください。^^/



昨年のUPも本日でした。^^





いよいよ出ましたか。
珈琲を飲みながらギフを待つなんてなんと優雅でしょう。
週末(天気予報だと日曜かな)行ってみたいと思います。
ミツバツツジが咲いているといいな。
2012/04/11(水) | URL | posted by dragonbutter (trip@-) [ 編集]
> dragonbutter さん
お約束通りお姿を見せてくださいましたよ。(^^)v
ミツバツツジのポイントは、期待を裏切らず、確実ですので、おやつと珈琲、そして折り畳み椅子があると、春を満喫することができます。\(^-^)/
予想では、ミツバツツジで吸蜜する姿が撮れるのではとおもいます。

2012/04/12(木) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
早春の再会ですね^^
わずかな時間にもかかわらずちゃんと出会えるなんて、CLと棒さんの引きの強さを感じます~^^
2012/04/12(木) | URL | posted by ころくま (trip@-) [ 編集]
自然界って凄いですね。時期が来れば毎年お目見えするんですね。
新聞にも紹介されてましたので、CLと棒さんは参加なさるのかな?と思いながら見ました。
2012/04/12(木) | URL | posted by yosikoma (trip@-) [ 編集]
> ころくまさん

わくわく感を絶対失いたくないと思っています。^^;

ギフチョウは裏切りませんでした。^^/

感謝です。^^

せっかくの人生、ワクワクしながら生きたいと固く誓っています。(爆)


2012/04/13(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
> yosikomaさん
絶滅危惧種ですが、いつまでも姿を見せて欲しいと願っています。
心ない人が、採集しないようにお祈りしています。

ギフチョウを見る会には参加しませんが、撮っていると、皆さんがやってくるというパターンです。^^;


天気が良ければ、見られるので、いかがですか?^^
2012/04/13(金) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
先輩の珈琲飲みたかったです…
今年は2日間晴れる日がなくて…飯田に足を運べないかもです…
UPを楽しみにしています。
2012/04/14(土) | URL | posted by ネイチャーkendamar (trip@A6KXZEk2) [ 編集]
> ネイチャーkendamarさん

誰もいない、静かな里山で鳥の声を聞きながら珈琲を飲むのもおつなもんですよ~~~。^^;

明日は、晴れのようだから、賑わうことでしょう。^^

午前中、覗いてみます。

お行き会いできるといいですね。^^
2012/04/14(土) | URL | posted by CLと棒 (trip@-) [ 編集]
■ コメント投稿はこちらから
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ←ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります
 


■ この記事のトラックバックURL

(→ FC2ブログユーザーによるトラックバックはこちらから